実  施  日:2018年8月4日(土)
実施場所:斜里町児童館「あそぼっくる」
参加人数:小学生児童 23名 
実施内容:
ブラックパネルシアター「46億年地球の歴史」
パズルで世界のここが変! 
おはなし「今、地球に起こっていることと温暖化のつながりを知る」
エコミッケ10~冬の生活編~  
ブラックパネルシアター「自然豊かな知床そして地球を未来の子どもたちへ」


夏休み中の子どもたちが集まる斜里町児童館「あそぼっくる」で環境教室を実施してきました。
今回は「COOLCHOICEオホーツクinあそぼっくる」としての実施。
斜里町役場の方々にもプログラム進行のお手伝いをしていただきながら、1時間のプログラムを行いました。

豊かな自然の中で育った斜里の子どもたちは、人懐っこくて可愛い笑顔が印象的。
最初は緊張している感じがあったものの、少しずつ慣れてくると、積極的に手を挙げて発表してくれる子が多く、賑やかな環境教室となりました。



当日の様子はこちらから・・・

20180804 (3)
ブラックパネルシアター「46億年地球の歴史」で豊かな地球と壮大な生命の進化を感じたあとは・・・。
(ごめんなさい。写真がありません)


20180804 (1)-2
パズルで世界のここが変!
世界で起こっている困ったできごとについて考えます。


20180804 (5)
おはなし「今、地球に起こっていることと温暖化のつながりを知る」
どうして困ったできごとが起こっているんだろう?


20180804 (2)

20180804 (6)
エコミッケ10~冬の生活編~
自分ができることを見つけられるかな?


20180804 (7)
ブラックパネルシアター「自然豊かな知床そして地球を未来の子どもたちへ」
この豊かな地球を未来の子どもたちへ渡していこう!


夏休みの一日、それぞれが自分でできることを考えるきっかけになってくれていると嬉しいなぁと思います。


ご参加、ご協力いただきました斜里町のみなさん、ありがとうございました。




おまけ・・・可愛いエピソード
「日本一高い山は?」の問いに
「斜里岳~!!」と元気に答えてくれた子もいました!
確かに大きいです

なんとも微笑ましい・・・。
人懐っこい斜里の子どもたちに癒されて帰ってきました。