実  施  日:2018年9月18日(火) 11:00~12:00
実施場所:比布町福祉会館 
参加対象:比布町の小学生 15名
実施内容:ブラックパネルシアター「46億年地球の歴史」  
         パズルで世界のここが変!
          温暖化の原因や影響と私たちの生活について  
         よりどりみどりクイズラリー
          ペープサート「はちどりのひとしずく」


今回は(株)サッポロドラッグストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です


比布町内の小学生を対象とした「子ども体験教室」としての実施でした。
この日は、振替休日のため、学校がお休みだったようです。
朝から学童保育を利用している子どもたちと、一般公募で申し込みをしてくれた子どもたちが参加してくれました。

今回のメインプログラムは、よりどりみどりクイズラリー

私たちが住んでいる「地球」は奇跡の星であること、その「地球」では世界中で少し困ったできごとが起こっていること、その原因は温暖化が一因なのではないかと言われていること・・・などをゲームやパネルシアターを使って伝えた後、自分にできることはどんなことなのかを、クイズラリーを通して考えていきました。

低学年も高学年も自分の意見をしっかりと発表できる姿が印象的な比布町の子どもたち。

短い時間ではありましたが、自分にできることを考えるきっかけになってくれていると嬉しいなぁと思います。


小さな取り組みも集まると大きな力となります。
豊かな地球を未来の子どもたちへ渡すことができるように・・・。
何か一つでも挑戦してみてくださいね。
ご参加、ご協力いただきましたみなさん、ありがとうございました。


実施の様子はこちらから

20180918(1)
パズルで世界のここが変!
グループで協力しながら、パズルに挑戦中!

20180918(5)
温暖化の話
みんな真剣に聞いていますね~。

20180918(6)
よりどりみどりクイズラリー
ブラックライトを当てるとヒミツの文字が・・・!

20180918(2)
よりどりみどりクイズラリー
「もったいないこと」見つけられるかな?

20180918(3)
よりどりみどりクイズラリー
「千本ねぎ」と「いちご」、比布町での旬はいつ?

20180918(4)
はちどりのひとしずく
短いお話を聞いた後、続きを考え、発表してもらいました。
素晴らしいストーリーに拍手!!
ありがとうございました。





おまけ・・・。
ブラックパネルシアターでは、比布町教育委員会の方にもお手伝いいただきました。
あまりの演出の素晴らしさに・・・感動!
今までにない演出をしていただきました。
ありがとうございました