実  施  日:2018年10月21日(日)
実施場所:知床自然センター内  しれとこ100平米運動ハウス
参加人数:幼児と小学生児童 合計16名 
実施内容:
・ブラックパネルシアター「46億年地球の歴史 第一部」
・水の旅~地球を巡る水と豊かな海~
・ブラックパネルシアター「46億年地球の歴史 第二部」
・おはなしと活動~地球に起こっていること、温暖化とのつながりを知る~  
・よりどりみどりクイズラリー知床ver. ~生活の中でできることを探そう~
・パネルシアター「自然豊かな知床そして地球を未来の子どもたちへ」


「しれとこ森のつどい」という斜里町主催のイベントの中での環境教室実施です。
今年度、知床での環境教室は2回目。
午前中の環境教室実施の後、午後から、しれとこ100平方メートル運動の運動地に苗を植える「記念植樹際」に参加する子どもたちが対象でした。
屋内だけでなく屋外も利用して、知床の豊かな森と海を感じることができるプログラムとして実施しました。
この日は、見事な秋晴れに恵まれた素晴らしい天気。
青い空と色とりどりの紅葉に包まれる中で、子どもたちの笑顔が広がっていました。

前半は「水」を切り口として、「水」がなかっとしたら地球の環境は大きく変わっていたかもしれないこと、地球を巡る「水」にとって森や土はとても大切な役割を担っていること、水を守るためには森を守ることが大切であることを伝えました。


実施プログラム

20181021 (1)
20181021 (2)
ブラックパネルシアター「46億年地球の歴史 第一部」

20181021 (3)
20181021 (4)
20181021 (5)
20181021 (6)
水の旅~地球を巡る水と豊かな海~

20181021 (7)
ブラックパネルシアター「46億年地球の歴史 第二部」

20181021 (8)
20181021 (9)
20181021 (10)
20181021 (11)
おはなしと活動~地球に起こっていること、温暖化とのつながりを知る~  



後半は水の循環、そして地球を守っていくために「自分ができること」を考えるきっかけづくりとして、エネルギーや水、食べ物に関するクイズラリーを行いました。

実施プログラム

20181021 (12)
20181021 (13)
20181021 (14)
20181021 (15)
20181021 (16)
よりどりみどりクイズラリー

20181021 (18)
20181021 (17)
20181021 (19)
20181021 (20)
20181021 (21)
20181021 (22)
よりどりみどりクイズラリー 答え合わせ

20181021 (23)
ブラックパネルシアター「46億年地球の歴史 第二部」

20181021 (24)
集合写真 みんないい笑顔です

20181021 (25)
20181021 (26)
参加した感想を書いてもらいました


参加してくれた子どもたちが「自分ができること」をひとつでも見つけて取り組んでくれると嬉しいです。

ご参加、ご協力いただきましたみなさん、ありがとうございました。