実  施  日:2018年11月7日(水) 
実施場所:石狩市立花川南小学校
参加人数:5年生合計100名(3クラス)
実施内容:
※クラスごとに45分のプログラムを実施
・ブラックパネルシアター「46億年地球の歴史」
・【事前取り組み発表】もしも自分の身の回りで起こったら
・おはなしと活動~地球に起こっていること、温暖化とのつながりを知る~  
・クイズ~生活の中でできることを探そう~
・ペープサート「はちどりのひとしずく」

今回は(株)サッポロドラッグストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です

久しぶりの小学校での実施です。
5年生3クラスを対象にそれぞれ45分のプログラムを実施しました。
今回は事前の取り組みにも挑戦していただきました。
「今、世界中で起こっている困ったできごとが自分の身の回りで起こったとしたら…?困ることはどんなことかな。良いことはあるかな。」として、
「洪水」「砂漠化」「海面上昇」「氷の減少」について、グループで話し合ってもらいました。
環境教室の中では、話した内容について、持ち時間1分でグループごとに発表してもらいました。 正解・不正解はないことを伝えていたため、話し合いでは色々な意見が出ていたようです。
発表方法も自由だったのですが、代表者による発表あり、グループ全員での発表あり・・・クラスやグループによって違った発表が見られました。
発表の内容はこんな感じです。


【 子どもたちの発表内容 】 ※一部、紹介します。
もしも自分がホッキョクグマで氷が減少してしまったら・・・。
・住むところがなくなってしまう。
・家族や仲間と離れてしまう。
・北極の動物が少なくなる。

もしも自分の住んでいるところで洪水が起こったら・・・。
・家が流される。
・作物が育たない。
・人が生活しにくくなる。
・眠れない。

もしも自分の住んでいるところが砂漠化してしまったら・・・。
・植物が育たない。
・食料が獲れない。
・砂埃が出て、足が埋まってしまう。
・洗濯物に砂がついてしまう。

もしも自分が住んでいるところに海の水がしみ出してきたら・・・。
・陸地が減って人が住む場所が減る。
・濡れて体が冷える。
・木などが腐る。
・家が水に浸かって生活できなくなる。


奇跡の星「地球」で困ったことが起こっている。
困っている人もいる・・・。
もしかすると自分にできることがあるかもしれない!
そんなことを考えるきっかけになる内容で実施させていただきました。
今後、授業の中で環境の勉強を進めていく子どもたち。
豊かな地球、そして豊かな石狩の自然を守っていくために、
自分ができることを見つけて取り組んでくれると嬉しいです。

小さな力も集まれば、大きな力になる!!
そんなメッセージを伝えて終了しました。

石狩市立花川南小学校のみなさん、ありがとうございました。



環境教室の様子はこちらから・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・

20181107 (6)
ブラックパネルシアター

20181107 (1)
地球があたたくなると・・・。

20181107 (4)
どうして、大雨がたくさん降る?

20181107 (5)
どうして海面が上がるの?

20181107 (3)
おはなし:温暖化とのつながりを知る

20181107 (8)
クイズ:生活の中でできるこを探そう

20181107 (7)
ペープサート「はちどりのひとしずく」
最後のメッセージを伝えました。

おまけ・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・
後日、参加した児童のみなさんが書いてくれた感想文をお送りいただきました。
一枚一枚、大切に読ませていただきました。
ほんの一部ですが、紹介します。(原文のまま掲載)

地球おんだん化はどうなるか、昔の地球はどうだったかなどをおしえてもらったので、わたしも使っていない電気を消すなどのことをしようと思いました。

地球の歴史などの話とても分かりやすくおもしろかったです!
地球温暖化を減らすために自分でできることに取り組んでいこうと思います。

今回の学習で、地球の環境や地球温暖化のことが、とても勉強になりました。
これからは節水などをして、地球温暖化にならないように取り組みます。

わかりやすい説明、地球の歴史について、地球温暖化についてなど、とても楽しく勉強できました。
私もかんたんにできる節電、節水の方法があったのでやりたいと思いました。

最初のげきは地球がたんじょうしたひみつや地球温暖化がおきると、どんなえいきょうをもたらすのかなどをわかりやすくおしえてくれたり、水のせつやくや電気のせつやくをわかりやすくおしえてくれてありがとうございました。

分かりやすいげきや説明をありがとうございました。
あと、地球温暖化のことや1人1人が自分のできることをやれば何か変わるかもしれないということも、あらためて分かりました。


みなさん、ありがとうございました