実 施 日 :2020年1月10日(金)、15日(水)
実施場所:羅臼町、斜里町
実施内容:やったのは、だれ?
     いなくなったのは、だれ?
     みじかい順にならべよう!
     自然の中でかくれんぼ
     オホーツクみっけ・エコミッケ

まだまだ先だと思っていた2020年ですが、
ついにやってきます!オリンピック
世界中からたくさんの人が日本に集まり、
良くも悪くも日本が注目される1年です。

先月には、残念ながら地球温暖化対策に
消極的な国に贈られる「化石賞」に選ばれてしまった日本。

ですが、私たち「地球温暖化ふせぎ隊」は、
今年も道内各地でみなさんと一緒に
地球温暖化について考えていきたいと思います。

小さな活動ではありますが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、それぞれの様子を少しずつご紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実施日時:2020年1月10日(金)
     
10:00~11:00/
     13:00~14:00
実施場所:羅臼小学校/春松小学校
実施対象:1~5年生 計13名

今年初の教室はCOOL CHOICE推進事業で、
今年2回目の実施となる羅臼町でした。
P1100041
先月、小清水町と清里町で実施したものと
基本的には同じものを使用しました。

今回は少人数での実施だったので、
一人ひとりとじっくり話しながら進めました。
P1100049
個々で見つけてもらう活動は、
競争ではないと言いながらも、かるた大会さながらです。
P1100048
でも、チームで協力して見つける活動は、
相談しながら進めていきます。
P1100020P1100033
そのなかで、本日一番の盛り上がりは
「みじかい順にならべよう!」でした。
P1100025P1100028
様々なものにかかっている時間や
多様な生き物の寿命などを考えてもらい、
写真を短い順番に並べてもらう活動です。
P1100063
特に鯉の寿命の長さには、見学いただいていた先生からも
「え~!!」と驚きの声が。
大人でも難しいゲームでしたが、鯉の寿命以外は正解でした!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実施日時:2020年1月15日(水)
     
13:30~14:30
実施場所:斜里町児童館
実施対象:1~6年生 計24名

本年度のCOOL CHOICE推進事業関連の教室は、
斜里町が最後となりました。
200115_02
斜里町は小清水町、清里町と同様に、
屋台形式で各ブースを自由にまわってもらいました。
200115_07IMG_5701
30分の限られた時間で目標3ブース。
でも、ほとんどの子は、頑張って4ブース
すべてをまわってくれたようでした。
DSC_0157P1150186
各ブースをまわった後は、全員そろってまとめの活動です。
IMG_4161
「オホーツクみっけ」は、コラージュ写真の中から、
指示された風景や生き物を探してもらいます。
P1150191200115_13
地域の当たり前に目にしている環境が、
いかに貴重で特別なものなのか感じてもらえれば、
と思い作製したものです。

最後には地球温暖化による影響について解説し、
この「当たり前でかけがえのない環境」を守っていくために、
いつものエコミッケで、私たちにできることを考えました。
P1150201
大人になり、その土地を離れることで実感する
生まれ育った地域の環境の豊かさ。

この活動を通し、ほんの少しでも何か感じてもらえれば嬉しいです。

ご参加、ご協力いただきました各町のみなさん、ありがとうございました。

隊員