実 施 日 :2021年11月26日(金)
実施場所:羅臼小学校放課後児童クラブ
参加人数:小学生児童 合計10名
実施内容:地球の歴史
     やったのは、だれ?
     みじかい順にならべよう
     温暖化について

さて、次の日は、白くなった羅臼岳がよく見える
羅臼小学校の放課後児童クラブです。

こちらも2年ぶりの訪問でしたが、
参加者は低学年さんが中心ということで、
みなさん初めての参加のようでした。
PB260116
今日は知床財団の方にも講師としてご参加いただきました。
PB260126PB260123
知床に住む生き物の生態などのお話も交えながら、
ゲームを進行いただきました。

やったのは、だれ?
PB260136
さまざまな現象が映っている写真を見て、
この出来事を起こした犯人について考えてもらいます。
PB260141
豊かな自然と私たちとのつながりを考えながら、
1つ1つの存在の大切さや、私たちが人間が与える
影響について、お話ししました。
PB260164
半数以上が1年生でしたが、こちらの質問にも
それぞれ元気いっぱいに答えてくれて、
最後までにぎやかな教室となりました。
IMG_1012
今回は海のむこうの国後島もハッキリ見えました。

ご参加・ご協力いただきました
羅臼町のみなさん、ありがとうございました

隊員