実 施 日:2022年8月2日(火)
      ①11:00~12:00
      ②13:30~14:30
実施場所:①岩内町立東小学校
     ②岩内町立西小学校
参加人数:小学生児童 合計41名 
実施内容:地球の歴史
     水の旅~地球をめぐる水~
     温暖化と私たちの生活について
     エコミッケ
     ハチドリのひとしずく

夏休みツアー3ヵ所目は、岩内町

午前中は東小学校学童保育所、午後からは
西小学校学童保育所におじゃましてきました。

午前中は低学年を中心とした1~6年生の25名
IMG_E2016
午後からは1~6年生の16名でした。
IMG_2036
今日も物知りな「博士ちゃん」が何人もいました

さて、2019年まではグループ活動を中心とした
プログラムでしたが、ここ数年はできるだけ資材の
共有を少なく、個々で活動してもらうため、
すっかり「水の旅」が定番となりました。
P8020009
今日も元気にサイコロをふって、地球上の色々な
場所を旅してもらいます。
P8020080
あちこちから「海ばっかりだ~!」「また雲だ!」
などの声が聞こえます。
IMG_2028IMG_2039
サイコロの目は、実際の水循環にもとづいて作成
されているので、例えば「海」のサイコロの面は、
 蒸発して「雲」になる
 そのまま「海」にとどまる
この2つしか選択肢はありません↓
P8050001
なので、一度「海」に入ってしまうと、なかなか
抜け出せず、いつも行列ができてしまうのです。

活動後にはそれぞれ何ヵ所まわったか、どの場所が
多く出たのかなど、みんなで旅を振り返ります。
P8020027
ある試算によると、水が海にとどまる時間は、
約3,200年といわれています。
IMG_2034
これには、子どもたちからも驚きの声があがりました。

もうひとつの活動は「エコミッケ」
IMG_E2038
夏バージョンのエコミッケでは、全部で12個の
もったいない行動を探してもらうのですが・・・
P8020041
最近はそれ以上のもったいないを見つけてもらう
ことがほとんどです。
IMG_2046
今日も「え~もう13個も見つけたよ~!」という
声がちらほら。
IMG_E2043
答え合わせでは、次々と元気に手が上がりました。
P8020105
ぜひ、今日みんなで見つけた「もったいない」を
少しでも減らせるよう残りの夏休みを過ごして
もらえたら嬉しいです。
P8020058
教室が終って後片付けをしていると、
「今日はありがとうございました!」
「片付け頑張ってください!」と声をかけてくれた
礼儀正しくて、優しい岩内町の子どもたちと接し、
私たちもあたたかい気持ちで札幌に戻りました。

ご参加・ご協力いただきました
岩内町立東小学校学童保育所のみなさん、
岩内町立西小学校学童保育所のみなさん、
ありがとうございました

隊員