ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2009年07月

札幌市環境プラザさんで今年3回目となる教室を7月25日に実施してきました。 お天気が優れない1日でしたが、24名の子供たちが参加してくれました。 6月から始めたふせぎ隊スタンプラリー。今回スタンプを全部集めて、記念品をゲットした兄妹がでました! 前回ゲーム…
>>続きを読む

士幌町にあるAコープさんが7月18日に開催された感謝祭「アスポ祭」で教室を実施してきました! 当日の天気は、曇り時々雨。屋外で行う予定だったイベントは、前日に急遽屋内に変更となりました。 今回のイベントは、Aコープ子ども環境教育の位置づけで実施しました。食…
>>続きを読む

18日に士幌で使用したS隊長考案の新しいゲームを、本番を前に試しにみんなでやってみた時の報告です。(ゲームの詳細&当日の模様は[E:memo]報告書にて) 「食べ物の釣り」の改定Ver.です。まずは日本地図上に食材を並べ、自分の住む地域をくじ引きで決めます。   …
>>続きを読む

篠路コミュニティーセンターで7月5日に開催された児童会館のお祭りで教室を実施してきました! 当日の天気は晴れ。気温もグングン上がり、20℃後半になりました。お祭り日和となり、参加してくれた子どもたちは35名程度でした。お祭りの各出し物が子どもを惹きつけるもの…
>>続きを読む

6月23日、釧路市立中央小学校と山花小学校の児童の皆さんに出張授業を実施してきました! 例年6月の環境月間に釧路市環境政策課さんが行っている事業の一環で、2つの小学校で環境教室(授業)を行ってきました。この事業は環境財団と釧路市さんのコラボ事業という感じ…
>>続きを読む