ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2009年08月

札幌市環境プラザでの教室

09e9be9b.jpg
環境プラザで今年4回目となる教室を8月22日に実施してきました。

篠路児童会館の子が来てくれると事前から伺っていました。
でも、夏休みが終わったばかりです。児童会館の子供たち以外に、どのくらいの子どもたちが来てくれるか不安でした。
実際、午前中は2人に対してだけしかゲームができませんでした。しかし、そのため空いた時間でふろしきの使い方をスタッフ自ら試すことができました。

続きを読む

Aコープ新すながわ店

 f97c471c.jpg
プログラム形式のふせぎ隊環境エコ教室を、8月5日にAコープ新すながわ店で行なってきました。

 この日は幼稚園生から小学3年生までの子供達、計13名が参加してくれました。
 アイスブレイクは「拍手でグループ分け」。「トマト」と言いながら拍手を3回=3人グループ、「はくさい」拍手4回=4人グループ……に分かれるというもの。ちょうどよい人数のグループに分かれたら、そのまま「とうもろこし」「トマト」「バナナ」の3グループを作りました。

続きを読む

萬蔵祭

d411a79d.jpg
 8月に入り、一気に暑くなった8月1日、本郷通り商店街のお祭り「萬蔵祭」でふせぎ隊の活動を行なってきました。約2時間の実施に10名ほどの子供たちが参加してくれました。

 ボランティアスタッフのMさんは、この日がふせぎ隊デビュー! なのにその落ち着きはどこからやってくるのか? 「動物たくさんの森を作ろう」では、本当に初めてなの? と思うくらい、スムーズに進行をしていました。子供にも分かりやすいように説明しながら進めていくその姿勢を、見習いたいと思います。

続きを読む