ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2009年10月

S隊員&A保司令官が参加した「いぶりフードマイレージセミナー」で、はまなす国体で“活躍”した「フロンティアくん」が、ふせぎ隊のお手伝いをしてくれました。 子供たちとゲームをするフロンティア君。 …
>>続きを読む

10月10日、札幌市厚別区にあるサンピアザで教室を行いました。 日常児童会館でどんな活動をしているかを広く市民にPRするとともに、環境問題を考えてもらう事を目的にした厚別ブロック児童会館合同行事「きてみて! じどうかいかん 光の広場へ全員集合」の13時から17…
>>続きを読む

10月10日、札幌市手稲区にあるホクレンショップで体験教室を開催しました! インフルエンザで学級閉鎖になるなど、参加人数は少なかったです。(他のふせぎ隊の活動でもインフルエンザの影響が出ています。早く収束に向かうと良いですね。) この日は、「紙漉き」「パ…
>>続きを読む

札幌市環境プラザで9月26日に教室を実施しました! サタデーテーリング前期のラストの日である9月末のことなので、駆け込みでたくさん子供が来るかと期待しました。しかし、その期待ははずれ、がっかりしました。ただし、一人ひとりやってきた子供は充実した時間を過ごす…
>>続きを読む