ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2009年11月

大正小学校

 b9f5b5da.jpg
11月21日に大正小学校の体育館で同校のPTA主催のイベントが行なわれました。

 子供達は自分の学校の体育館で行なわれているということもあり、「勝手知ったる我が家」状態。自由に走り回ったり、通常のイベントよりものびのびと過ごしている印象を受けました。

 ふせぎ隊のようなゲームブースの他、温暖化防止推進員さんによる廃油キャンドルを作るブースや、マイ箸を作るブースなど体験型のブースもあり、子供たちを飽きさせない内容のイベントでした。

続きを読む

札幌市環境プラザでの教室

ab8ebd30.jpg
10月24日、札幌市環境プラザで教室を実施してきました。

いつも今日は何人ぐらい来てくれるのかなと期待していくのですが、今日はサタデーで来た子は少なく、スタンプのところに 言って声をかけ、なんとか12人ぐらいの子供にゲームをしてもらいました。向かいの消費者センターの方では、消費者まつりをしていて、そちらに来ていた親 子の方も何組か来てくれました。

続きを読む

ホクレンショップ東苗穂店

500de675.jpg
 今年度5回実施してきたAコープチェーンやホクレンショップでのふせぎ隊教室も、11月14日に開催した東苗穂店で最終回となりました。

 この教室は、レジ袋の有料化に伴い各店舗で貯まったお金を環境財団に寄付いただき、いくつかの店舗で地域の子どもたちを対象に環境教室を開催するというものです。打ち合わせに東苗穂店を訪れ、まず「どうしましょうね」と店長と悩んだのが実施場所。「ここしかないですね!」ということで決まったのが、職員の皆さんの休憩所兼食堂。30名はぎりぎりの定員でしたが、当日は27名の参加者が何とか座るスペースを確保し、教室を実施しました。

続きを読む