ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2010年01月

千歳市こども環境教室

 9bc767cf.jpg
12月12日、千歳市からの受託事業として、環境教室を開催しました!

 「千歳市子ども環境教室」は、2005年より例年実施している活動で、今年で5回目になります。2時間弱のプログラムですが、今回は例年とはがらっと内容を変えて挑みました。

 ボールを使ったアイスブレイクでは、子供たちに「見えないボールをパス」することに挑戦してもらいました。始める前はどうなるかと少し心配でしたが、ちゃんとアイコンタクトで合図をしてから、「見えないボール」を投げ「見えないボール」をしっかりとキャッチしていました。

続きを読む

新千歳空港ECO AIRPORT 2010

いよいよ新千歳空港ECO AIRPORT 2010が始まります[E:sign01]

今回は、メッセージ・ボードならぬ、メッセージ・ボックスを作ってみました。
その名も『みんなはどこからきて、どこへゆくの?』。

d0a02f6a.jpg

続きを読む

札幌市環境プラザでの教室

 12月26日に今年最後となる教室を環境プラザで実施しました!

 年末の活動だったことや、天候が荒れていたこともあり、参加してくれた子どもの人数は少なかったです。(今回は、初めてふせぎ隊活動に参加されたボランティアさんもいたので、もっと子どもたちと触れ合える機会があればよかったのですが。)

続きを読む

あけましておめでとうございます

ふせぎ隊ボランティアのみなさま

2009年は、伊達や帯広など遠方での活動が多かったり、例年ですと活動が少なくなる時期にも「てんこ盛り」な感じで活動が入っていたりと、本当にお疲れ様でした。

みなさまのおかげで無事2010年を迎えることができました。
ありがとうございます。

2010年に入っても2009年のこの流れは続くようで、早速1月30日から2月11日まで長期の活動が入っています。
そして休む間もなく、2月13、14日と立て続けに活動があります。
ご参加頂けるようでしたら、ご連絡ください。

2010年(平成22年)が、みなさまにヨロコビ溢れる一年でありますように[E:confident][E:shine]