ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2010年02月

ふせぎ隊 NEWキャラクター

新しいふせぎ隊キャラクターができました[E:shine]

91578de0.jpg

キャラ設定などもあります。

小出しにしていくので、blogチェックしてくださいね[E:note]

環境教育ミーティング 環境屋台

2010_0213_01  2月13日、札幌市エルプラザで開催されたイベント「環境教育ミーティング 環境屋台」

に、ふせぎ隊も参加しました!

 午前中は、オリンピックの開会式と重なったためか、ほとんど来場者がいない状態。そのおかげで、他の団体さんのブースをゆっくり楽しむことができました。他の団体さんとの交流を持てるのが環境屋台の魅力の一つですね。

続きを読む

新千歳 ECO AIRPORT

73a75ec4.jpg
 新千歳空港で1月30日から2月11日まで開催された「ECO AIRPORT2010」に、ふせぎ隊は連日参加してきました。

 初日から子供向けのイベントがあったため、近郊の子どもたちが空港に遊びに来ていました。時間に余裕のある親子が多かったようで、ふせぎ隊のゲーム参加者も多かったです。初日、翌日と調子が良かったので、「このまま順調にいくのかな?」と期待したのですが、平日は参加者がほとんどなく淋しい感じだったのが、残念。

続きを読む

札幌市環境プラザでの教室

637e887a.jpg
 1月23日に環境プラザで教室を開催しました。

 2010年最初のサタデー。冬休みあけ直後、またはまだ冬休みという小学校のあるせいでしょうか?サタデーテーリングで来ている子供はほとんど見かけませんでした。この日は北郷小学校家庭教育学級22名の環境プラザの見学があり、その後に自由参加で、ふせぎ隊ゲームを親子で楽しんでいってくれました。

続きを読む

桑園児童会館 科学フェスティバル

 0f0e255c.jpg
12月19日、札幌市内の桑園児童会館で行われたお祭りに参加してきました!

 昨年より、子どもの来場者が少なく、大人の来場者も少なかったです。
 
 この日は、ふせぎ隊の活動のほかに、科学教室や物作り(光るスライム、電池)、実験などを行っているところもあり、イベントが始まったばかりの頃は、「さぁ、どこで遊ぼうか」と、子どもたちはあっちをのぞき、こっちをのぞきしていました。

続きを読む