ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2010年03月

 Earthday Ezo 2010を宣伝するために、今回初の試みとして円山動物園で行われた「Sunday Earthday」。合計4回行われましたが、ふせぎ隊は3月14日に参加しました。  親子で、または、お友達同士で動物園に遊びに来た方たちが参加してくれました。   今回は動物園での…
>>続きを読む

  3月7日、「第9回そらち移動エコラウンジ」に参加してきました。  このイベントへの参加も今年で5回目となりました。空知支庁さんが事務局となり、空知管内で活動している市民団体などが連携して行っている催しです。  オアシスパーク(遊水地)管理棟でのイベントと…
>>続きを読む

ドングリン(森をまもり隊 隊長) ドングリの帽子がトレードマーク。ポシェットに植物のタネを詰め込んで、せっせと森にタネをまく努力家。森の動物みんなと遊ぶのが好き。 得意なこと:かくれんぼ …
>>続きを読む

しずくちゃん(水をだいじにし隊 隊長) 水色のレインコートがトレードマーク。きれいな水辺で遊ぶのが大好き。水の出しっぱなしや汚れた水をみると悲しくて泣いてしまう泣き虫な性格。冬になると白く変身する。 得意なこと:水泳、スキー …
>>続きを読む

パチパチさん(むだづかいやめ隊 隊長) 燃えるようなオレンジ頭がトレードマーク。抜群の元気の良さで、いつもエネルギーのむだづかいをチェックしてまわる行動派。むだな明かりを見つけるとパチパチっと消しにいく正義感の強い性格。 得意なこと:料理(道産食材が好…
>>続きを読む