ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2010年09月

今回はこの夏に作成された新しいゲームを中心に行いました。   そのひとつが『水のすごろく~生き物ってすごい』です。 基本はすごろくですが、ゴールまでの仕組みに色々と工夫が されています。 まず参加者にはA4版のカードケースを渡します。 見た目は真っ…
>>続きを読む

先日のサポセン内。隊長が対応しているのは              小学校レクレーション担当のお母さまたち。 学校のレクレーションに『ふせぎ隊のプログラムを実施したい。』とご相談を受けたのです。この日はお母さまたちに、アクティビティの説明をふまえ当日の参加…
>>続きを読む

プラザさんでの対応報告、つづきです。                プログラム2つめは『風呂敷体験』みなさんには文庫包みを体験してもらいました。体験してもらう前に買い物のときにマイバックを持つ動きが増えていることをお話ししながら、『今なぜ風呂敷が見直されて…
>>続きを読む

昨日、『ひとりふせぎ隊』デビューをいたしました。環境プラザさんの受け入れのひと枠に『ふせぎ隊で。』とお声をかけていただいたのです。               感想を一言で表すと『とっても楽しかった!!』 事前に練習したり、流れを考えたりと大変なことはあり…
>>続きを読む

8月29日に行われました『清田区児童会館まつり』に        ふせぎ隊が出動しました。 参加したボランティアさんは3名。来場者がとても多く、ふせぎ隊の屋台にもゲーム待ちのお子さんがたくさん。 ボランティアさんはとても大忙しの一日になったようです。 ボラ…
>>続きを読む