ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2010年11月

以前にもご紹介した和光小学校での親子レク。11月19日(金)本番です。 お~~~~多い!!! 5年生3クラス74名に、保護者の方が40名近く。ふせぎ隊員も増えてますよ~~。進行はPTAのお母さん&ふせぎ隊のコラボです。 プログラムは、『パズルで世界の温暖化~ごちゃま…
>>続きを読む

『わたしにできること』一人一人ができることはちいさいことだけれど、それが集まれば大きな力となる。そんなお話しが、古い言い伝えであります。環境について興味を持ち始めたころにこのお話しを知りました。 とてもキレイです・・・。 …
>>続きを読む

10月31日に行われました『厚別区児童会館inサンピアザ』の報告です。 この日のイベントは子育て支援関連のもので、イベント対象者は小学校に上がる前の小さいお子さんでした。そのため、ふせぎ隊のゲームの中でも、比較的遊びやすい『冬エコかるた』をチョイ…
>>続きを読む

本日、今年度『にどめ』の学校レク相談を行いました。来てくださったお母さまは、ふせぎ隊プログラム利用が今回『にどめ』です。ありがたいです♪ 前回は2年前。S山女史が担当しました。その時のことはサポセンカウンターに座っていた私もよく覚えています。 …
>>続きを読む