ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2010年12月

12月18日(土)に行われた『科学フェスティバルin桑園児童会館』。悪天候の中、たくさんの子どもたちが参加してくれました。このイベントは今年で三回目。子どもたち自身が科学研究員として運営するもので、昨年のふせぎ隊も大盛況でした。  …
>>続きを読む

千歳市こども環境教室のつづきです。 休憩後のプログラム、まずは『山本の一日』です。山本隊長の一日の様子を写真で紹介。その中でエネルギーの使い方が良いか悪いかをみんなにチェックしてもらいます。新築暮らしエンジョイ中の隊長。みんなから容赦なくチェックを入れら…
>>続きを読む

12月11日千歳市こども環境教室が行われました。事前に申込を受け付け、当日参加してくれたこどもたちは10人。ちょっと少なかったのですが、み~~~んな元気いっぱい♪楽しくにぎやかな1日となりました。この日のプログラムは・・・『リサイクルジャンケン』→『エネ…
>>続きを読む

12月4日(土)今年最後のサタデーテーリングです。 この日のプラザさんでは、親子向けの料理教室や子供エコ教室、漫画展など様々な催しがあり、にぎわった1日となりました。そのおかげで、ふせぎ隊には、開始時間前から参加してくれる子どもたちもみられました。 …
>>続きを読む