ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2011年06月

地球温暖化ふせぎ隊ただいまメンバーを募集しています♪活動期間は来年の3月31日まで。 あらためて『ふせぎ隊』とはなんぞや??ということで、説明いたしますと・・・ 『地球温暖化ふせぎ隊は、ゲームなどを通して、子供や親子を対象に身近な生活の中から温暖化防止に取り…
>>続きを読む

6月11日(土)室蘭市こども環境教室の報告です。この日は休憩をはさんで約2時間のプログラム。テーマは『つながり』。 前半戦は、もはやふせぎ隊定番プログラム!!『パズルで世界の温暖化』&『電気な人はだれ?』 エネルギーを使う道具が書かれたカードでゲームをす…
>>続きを読む

午後の部。『カードゲームを使ってイベントを企画しよう~!!』グループを変え、それぞれがイベントの企画を請け負います。太田先生扮するイベント発注者(クライアント)は、グループによって『行政、学校、市民団体、企業』のどれかとなります。イベントを実施するために…
>>続きを読む

6月5日に行われた研修会の報告です。今回のテーマ『運営者視点から考えよう。』『運営力(マネジメント力)をやしなおう。』 この日は2部構成。感想・・・すごく、すごく頭使いました。そして、楽しかった♪ 一般の方の参加も受けつけたところ、たくさんの方が参加…
>>続きを読む