ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2011年10月

ひきつづき、報告です。なかったに等しい休憩をはさんだ後は、最近出番の多い『つながり並べ替えゲーム』。前半で伝えた水の循環を復習する意味も含めて。 並び替えをする前に、練習として『風が吹けば桶屋が儲かる。』を並べてもらいます。『ネコがいなかったら三味線作れ…
>>続きを読む

10月18日 七飯町大沼小学校5年生、2時間の授業です。プログラムの流れは『電気な人はだれ?』~『水の旅』~『つながり並べ替えゲーム』~『水のすごろく』です。『大沼にちなんで、水に関するものを』というリクエストにこの内容となりました。まずは私自身初めて体験す…
>>続きを読む

10月18日。人生初めての大沼公園~~♪♪ 紅葉もキレイです。滞在時間、約3時間・・・。景色を見られたのは30分ほどでしょうか。 今回伺ったのは、七飯町立大沼小学校。サッポロドラッグストアーさまからの寄付による活動です。対象は5年生10名。みんなとっても元…
>>続きを読む

先日うかがった帯広市豊成小学校の子どもたちから授業の感想が届きました。日頃低学年の子どもたちからの感想を見る機会が多い中、5年生は大人に感じます・・・♪印象深かったものを紹介します~~。 …
>>続きを読む