ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2012年01月

つづきです。休憩後のプログラムは、『つながり並び替えゲーム』。 チーム対抗戦、ふせぎ隊員も一緒に。基本、ふせぎ隊員は指示待ちです。初参加の三上隊員、東隊員も楽しんでいたようです。今回は、『ノート』、『牛乳』、『水』、『じゃがいも』すべてのお題を実施しました…
>>続きを読む

1月は活動が立て続け。ありがたいことです。11日に行われた『千歳市こども環境教室』の報告です。 2005年から始まり、今回で7回目となるこの教室は、千歳市が取り組んでいる『エコ・カレッジ』の認定を受けられる行事に該当しています。そのため毎回参加してくれる児童が…
>>続きを読む

報告その2です。休憩後は、眠気をさそう『スライド』です。温暖化の仕組み、それによって地球で起こる現象、そして私たちのくらしとエネルギーの関わりなどについてお話します。 一番前に陣取る弟くん。 『コンセントの先は何につながっている?はい、6年生。』『発電所以…
>>続きを読む

1月6日、今年最初の活動です。事前に聞いていた参加者はひと家族。お母さん、小学3年生のお兄ちゃん、幼稚園の弟くん、3名です。まさにアットホーム。当日は主催者さんが市民会館(実施場所)に来ていた子どもたちに声をかけてくれて、プラス6名。この6名がすごかった…
>>続きを読む