ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2012年07月

活動報告★札幌市麻生児童会館

7月26日(木)、札幌市北区にある麻生児童会館で環境教室を実施しました。


小学校の夏休みが始まって1日目、30度を超える暑さの中、玄関では、元気な子どもたちが迎えてくれました。低学年(1~3年生)の参加が多いかなと思っていたところ、なんと!!半数以上が高学年(4~6年生)。そして中学生の参加もありました。


今回も、サッポロドラックストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施のため、サッポロドラックストアーの方が見学に来て下さいました。(エコミッケには、一緒に参加していただきました。)


まずは、スペシャルゲストの「地球さん」登場!!



地球では、どんな事がおきているのか話をしてくれました。


「地球さん」の話を聞いた後、それを思い出しながら「エコミッケ」をしました。



6e342b52.jpg





中には、以前「エコミッケ」をした事がある子もいました。

環境プラザの「エコ育」に参加してくれていたそうです。

一度参加した子が、再び興味を持って参加してくれる・・・。



とってもうれしい事ですね。



続きを読む

活動報告★帯広市児童会館

7月9日(月)帯広市の児童会館で環境教室を実施してきました。



5d487a3c.jpg





今回も、サッポロドラックストアーさまからいただいた寄付を活用させていただいての実施です。 



帯広市児童会館は、科学館が併設されていたり、同じ敷地内に動物園があったり、とても恵まれた環境の中にありました。



今回は、「新得町立屈足南小学校」と「足寄町立足寄小学校」5年生児童の宿泊研修中に行われた環境教室のため、帯広市の環境課の職員の方2名と一緒に実施しました。

続きを読む

札幌市環境プラザ★活動報告

7月7日(土)、2か月ぶりの札幌市環境プラザでの実施でした。


10時を過ぎると、サタデーテーリングに参加している小学校高学年数名のグループが、賑やかにやってきました。


次への目的地に移動するため、忙しそうな子どもたち。

それでも、「エコミッケ」や「電気な人は誰?」、「水のすごろく」、「つながり並び替えゲーム」に楽しく挑戦していました。

「エコミッケ」では、環境プラザの職員さんと対決した子どもたち。 


63f72b14.jpg







大人も子どもも負けまいと、必死に取り組み、盛り上がってましたよ~♪



 
 

続きを読む

★木マグネットの紹介★

「恵庭松恵子ども教室」でのご報告の中に掲載していた、「木マグネット」についてご紹介いたします。

この「木マグネット」は、サッポロドラックストアーさんからいただいた寄付を活用させていただき作りました。 


50af6cc8.jpg

 
 




みなさんの協力により作られた、この「木マグネット」。

北海道にも仲間がいる、「サクラ」・「メープル」・「ウォールナット」・「ミズナラ」の木を、素材そのままに使用しています。

続きを読む

活動報告★恵庭松恵子ども教室

6月27日(水)、恵庭松恵小学校に隣接し、小麦畑に囲まれたとても素敵な環境の中にある、恵庭松恵子ども教室で実施してきました。





暑い一日だったため、子どもたちも始まる前から汗だく・・・。


ランニング姿に首からタオルをかけ、元気いっぱいの日に焼けた笑顔がたくさんありました。




466b617c.jpg





「電気な人はだれ?」と「エコミッケ」に挑戦しながら、子どもたちは、毎日の生活について振り返っていました。

続きを読む