ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2012年08月

ふせぎ隊メンバーのお一人が、イベントに向けて「幼児さんも楽しめるようなゲームをつくりたい。」という思いから、生まれたこのゲーム。 色々考えた結果、子どもたちに人気の「釣りゲーム」に決まりました。 メンバーのみなさんにご協力をお願いして製作していき…
>>続きを読む

8月26日(日)、午後1時より「二十四軒児童会館」と「西老人福祉センター」合同のおまつり「げんきいっぱいなつまつり2012」が開催されました。今回は、輪投げ・射的・ヨーヨー釣り・くじ・折り紙など20コーナー程ある中の1コーナーとして参加させていただきました…
>>続きを読む

8月25日(土)、札幌市生涯学習センター「ちえりあ」で、「ちえりあフェスティバル2012」が開催されました。 ふせぎ隊は、その中の「環境広場」というコーナーに参加しました。 ふせぎ隊は、今回初参加でしたが「ちえりあ」内の4施設合同イベントというだけあり…
>>続きを読む

8月8日(水)、北海道庁でサッポロドラッグストアーさんから、寄付金の目録を頂きました。 サッポロドラッグストアーさんからの寄付金は、ふせぎ隊の道内各地での出前授業に活用させて頂いております。今回の寄付金を用いて、9月以降も出前授業を実施します。現在、ふせ…
>>続きを読む