ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2012年09月

活動報告★札幌市環境プラザ「エルプラまつり」

9月8日(土)、10時より札幌エルプラザにて、エルプラザ内公共4施設の関係協会、NPO、同好会等40団体が参加してのイベント「エルプラまつり」が開催されました。


ふせぎ隊もいつもとは違った雰囲気でセッティング


bdee78e6.jpg





環境プラザさんのご配慮で、のぼりの旗を外灯にぶら下げさせてもらいました。


奥には、用意していただいたパネルを使い「ふせぎ隊」の今後のイベントを宣伝!!



201209084








今回は、「北海道魚介釣りゲーム」「エコミッケ」「電気な人は誰?」「水のすごろく」を実施しました。


イベントは大盛況。


最初は他のコーナーに参加していた子が多く、参加者が少なかったのですが、「北海道魚介釣りゲーム」に参加する子が出始めると、どんどん参加者が増え、ふせぎ隊コーナーも大賑わいとなりました。



続きを読む

活動報告★函館エコフェスティバル

9月1日(土)、函館港にある緑の島で、「函館エコフェスティバル」が開催されました。


天気にも恵まれ、青空の下、海風(ちょっと強風でしたね。色々な物が飛んでいきました!!)を感じながらの実施となりました。



0536edc9.jpg




おがくず粘土で作る「オリジナル鉛筆づくり」のコーナーや、「オリジナルエコバッグ」が作れるコーナーの他、飲食店の屋台なども出ており、家族揃って遊びにきている方が多かったようです。


ステージでは、午前と午後に1回ずつ「仮面ライダーショー」も行われたため、幼児さんを連れたご家族も多くみられました。



細長いエリアに各コーナーが設置され、奥にステージがあるため、ステージショーを見る方は、必ず「ふせぎ隊コーナー」の 前を通ります。そして、入口に掲げられた万国旗風の「かるた」の絵に誘われ「ふせぎ隊コーナー」に近づいてきてくれます。 どんな事をしているのかと中を覗き込むと「北海道魚介釣りゲーム」の魚がたくさん見えるではありませんか!!それを見た幼児さんの「あれやりたい!!」の一言で、ご家族みなさんでの参加となったケースもありました。



 

0b85e42d.jpg



続きを読む