ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2012年10月

新さっぽろにある札幌市青少年科学館で「環境科学展」が開催されました。 27日(土)・28日(日)の2日間の開催でしたが、ふせぎ隊は27日のみの参加となりました。 お天気も良く、久々にぽかぽか陽気♪ イベントは10時から始まりましたが、午前中より…
>>続きを読む

10月20日(土)、旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催された「旭川エコフェスティバル」に参加しました。 今回は、サッポロドラックストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です。 イベント自体は10:00から始まっていましたが、ふせぎ隊コーナーは…
>>続きを読む

10月12日(金)午後3時より、北海道教育大学付属札幌中学校3年生8名が、総合的な学習の時間のフィールドワークの一環として、来てくれました。 事前にいくつかの質問があったので、それに答える内容で、進めていきました。 ①地球温暖化の影響などで、これか…
>>続きを読む

10月5日(金)、北海道環境サポートセンターにて「北海道エコ・動物自然専門学校」の学生さん28名と先生方3名にご参加いただき、訪問学習をおこないました。 合計30名を超える方々の椅子が並ぶかどうか心配していましたが、 試行錯誤して、見事に会場セッティングす…
>>続きを読む