ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2012年12月

★年末のご挨拶★

2012年ももうすぐ終わりですね。


皆様に支えられて・・・楽しい今年の活動も無事に終える事ができました。


本当に楽しく素敵な一年でした。ありがとうございました♪


来年の目標は・・・。年明けのブログで発表する事とします。


来年もよろしくお願いいたします!!皆様、良いお年をお迎えくださいね。


37dff00c.jpg



★ア★

活動報告★札幌市立和光小学校

12月10日(火)、札幌市北区にある和光小学校で実施してきました。(※今回はサッポロドラックストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です。)


今回は、保護者スタッフの皆様と財団スタッフとの共同実施でした。保護者スタッフの皆様は財団スタッフとの打ち合わせと同時に、学校の先生方との打ち合わせも進めて下さいました。先生方のご提案により、4年生の参加型授業としての実施が実現。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様がご参加下さいました。(ありがとうございました。)


実施内容は、「newエコミッケ」「南の島体験ゲーム」「紙芝居 はちどりのひとしずく」でしたが、今回の進行は 保護者スタッフの皆様にお願いし(財団スタッフは裏方に徹しました。) 、 事前準備も協力しながら一緒に進めてきました。 


まずは「newエコミッケ」を実施していただきました。



28bd65d6.jpg




和光小学校の保護者の皆様の意見を参考に製作した「newエコミッケ」。「答え合わせ」では思いを込めて子どもたちに説明して下さる姿が印象的でした。


続きを読む

活動報告★美深児童館

12月19日(水)、名寄から更に北に位置する美深町の美深児童館で実施しました。今年は札幌も記録的な大雪となりましたが、名寄市そして美深町はそれ以上の積雪でした。スノーダンプで雪かきに励む、たくさんの地元の方とすれ違いました。


今回実施の美深児童館は、木のぬくもりがいっぱいで温かな雰囲気の素敵な施設でした。でも、それに負けないくらい素敵な子ども達がいっぱい!!にこにこ笑顔が可愛かったです。


10名程の子どもたちが集まったところで、プログラム開始。


3グループに分かれて、まずは「newエコミッケ」に挑戦です。


6e983b0a.jpg




職員のみなさん、そして見学にいらしていたみなさん(大人の方)も各グループに加わり、「もったいないこと」を一緒に考えていきました。次々と順調に「ミッケシール」が貼らさっていたので、全体へのヒントは出さずに、困っているグループにのみ、こっそりヒントをだしていきました。


答え合わせでは、元気に答えてくれる子がいっぱい。しっかりと考えながら「ミッケシール」を貼ってくれていた事がわかりました。


続きを読む

訪問学習★日本福祉看護・診療放射線学院

12月11日(火)、日本福祉看護・診療放射線学院1年生10名参加しての訪問学習でした。いくつかの研究テーマに分かれているうちの「生活環境」の2グループのみなさんが参加してくれていました。


素敵な学生さんが着席すると、サポセンも一気に華やかな雰囲気になりました♪


4a589372.jpg




テーマは「いまはじめる3R」、「地球温暖化防止のために何ができるか?」の2つについてでした。


みなさん、真剣に隊長の話に聞き入っていました。


途中からは、ふせぎ隊の十八番!!「newエコミッケ」と「電気な人は誰?」を使用しながらの進行。


時折、笑い声も混ざり楽しい雰囲気に包まれていました。


3Rについて、そして温暖化について、自分ができる持続可能な事は何か・・・。


みなさんが考えるきっかけになってくれているとうれしいですね。


★ayu★

活動報告★七飯町立大沼小学校

11月30日(金)大沼公園の近くに位置する、七飯町立大沼小学校での実施でした。

(※今回はサッポロドラックストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です。)


JR大沼公園駅で下車。いつもなら観光客で賑わっている駅前も、さすがに冬期間はひっそりとしていました。


小学校に着くと、校内は木のぬくもりがいっぱい。温かな雰囲気に包まれている素敵な小学校でした。


児童のみなさんの気持ちの良い挨拶と、先生方の温かいお人柄に迎えられてのプログラム開始となりました。



 午前中は1・2年生の参加のため、低学年向けのプログラム、午後は3・4年生の参加のため中学年向けのプログラムで実施しました。


be8cb276.jpg





実施内容は、

・低学年(15名参加)・・・「newエコミッケ」、「渡りはつらいよ」

・高学年(21名参加)・・・「newエコミッケ」、「電気な人は誰?」、「渡りはつらいよ」です。




続きを読む