ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2013年01月

活動報告★札幌市環境プラザ

1月19日(土)、札幌市環境プラザでの実施でした。小学校の冬休みも残りあと2日という事に加え、前日からの悪天候もあり、「サタデーテーリング」へ参加する子どもたちは少なめでした。

(※午前中2組だけで、午後からは参加者なし。みんな冬休みの宿題や自由研究に追われていたのかなぁ・・・。)


ふせぎ隊コーナーも、午前中の高学年女子4名と幼児連れの親子1組のみの参加となりました.。


この日、サタデーテーリングの参加者として来ていた小学校6年生女子4人組。
まずは、環境プラザで実施している『エコ+1』に参加してから、ふせぎ隊コーナーに来てくれました。


さすが6年生、1日のスケジュールがしっかり決まっていました。
次の会場への移動時間が過ぎていたので、あまり時間のかからない「newエコミッケ」に挑戦しました。



446334aa.jpg





学校の家庭科で「冬の暮らし方」を勉強したとのこと。難しい箇所も、友達同士で相談しながら見つける事ができていました。

続きを読む

活動報告★千歳市こども環境教室

2013年初めての活動です。


2013年1月10日(木)、千歳市東雲会館で、13:00より「千歳市こども環境教室」を実施してきました。


2005年から始まり今年で8回目となるこの教室は、千歳市が取り組んでいる『エコカレッジ』の認定を受けられる行事に該当しています。(※エコ・カレッジは、千歳市で行っている、楽しみながら環境への意識をもったこどもたちを育てる環境学習の進級制度です。 環境についての行事参加や自由研究の取り組んだレポートの提出回数によりレベルを認定し、進級したときにカードが贈られるそうです。対象:小学校3年生~中学生まで)


13:30~プログラム開始まずは、アイスブレイクとして自己紹介ゲームを実施しました。


次は、『newエコミッケ』の実施。「その1」は、通常のルールで行いました。


ca80fc0e.jpg





「その2」は、各グループに「ミッケシール」を2シート配布。地球温暖化について説明した後、絵の中で「二酸化炭素が出ることにつながる箇所」を見つけ出しシールを貼っていきます。その後、答え合わせの中で、「電気」・「給湯、ストーブ」・「水」・「ゴミ」それぞれの二酸化炭素が発生する過程についても説明していきました。「その1」でも「その2」でも、グループで協力し、たくさんの「ミッケシール」を貼っていました。



続きを読む

★新年のご挨拶★

あけましておめでとうございます。


いよいよ2013年がスタートいたしました。


今年の目標♪


昨年実施できずにいた、「ふせぎ隊in滝野」。


少し形を変えて・・・・。実施したいです!!


もう一つは、今年もメンバーのみなさんとnewゲームを作っていきたいです!!昨年、メンバーのみなさんに製作していただいた「北海道魚介釣りゲーム」は、どの活動でもとっても人気♪


今年も、様々なメッセージを伝えられるような、そんなnewゲームをみなさんと作っていけるといいなぁ・・・。そう思います。


そして、今年もたくさんの子どもたちの笑顔と触れ合いながら、メンバーのみなさんと色々なメッセージを伝えられるといいなぁと思います。


今年も、みなさんにとって健康で素敵な一年になりますように・・・。


本年もよろしくお願いいたします。


★ア★