ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2013年06月

活動報告★アースディ円山動物園

6月22日(土)、札幌市円山動物園で行われた「アースディ円山動物園」に参加してきました。

朝から、どんより小雨模様。

天気予報では、9時過ぎには雨は上がるとのことだったので、アースディへ出展している全ての団体が晴天開催通りの実施場所で、テントなどを張り準備を進めていきました。

ふせぎ隊は、段ボールなどの紙を使用したゲームもあるため、それらは、ひとまず、正門近くの動物園ホールの一角をお借りして実施することに・・・。

晴天開催場所のサル山前芝生には、テントを張り、その中でもゲームができるようにしました。

10時、イベント開始。

何度も空を眺めましたが、一向にやむ気配のない雨。

ひとまず・・・。

2ヶ所に分かれてのスタートです。 「動物たくさんの森をつくろう」は動物園ホールで、「水のすごろく~人間版~」、「動物ビンゴ」、「北海道動物パズル」はサル山前広場で準備しました。




動物園ホールの様子↓
a7c76121.jpg








サル山前芝生 テント内の様子↓
d16cb56c.jpg

続きを読む

活動報告★えべつ環境広場2013

6月15日(土)今年で23回目となる「えべつ環境広場」に参加してきました。 今回は、Y隊長とメンバーさん2名の参加です。
Y隊長の報告を元に・・・・。
内容をご紹介します!!


当日の朝は、あいにくの雨で、運動会が中止になって参加してくれた子もいたようです。

10時からのイベント開始。 今年もふせぎ隊コーナーはスタンプポイントだったので、すぐに子どもたちがやってきてくれたそうです。(←うれしいですね♪)

当日、持参したゲームは4つ。『水のすごろく』、『エコみっけ』(夏バージョン:今回がマイナーチェンジしてデビュー戦)、『つながり並び替えゲーム』、『電気な人はだれ』です。


27841387.jpg

続きを読む

第4回 ★ ドイツゲーム体験会

6月14日(金)、サポセンで「第4回ドイツゲーム体験会」を実施しました。


今回も、日本グッド・トイ委員会認定おもちゃコンサルタント 佐々木 桂さんを講師に迎え、今話題の「人狼」というゲームに挑戦しました。「人狼」は基本ルールが同じでも、様々なバリエーションがあるので、簡単なものから初めて、少しずつ複雑なものへ挑戦していきました。



800b58a0.jpg





「人狼」とは・・・。

「人狼、汝は人狼なりや?」

ロシア・ヨーロッパをルーツとして伝統的に遊ばれ、世界中にファンの多いこのゲーム。


プレイヤーは、村人か村人に化けた人狼となり、自分自身の正体がばれないように他のプレイヤーと交渉し、正体を探ります。ゲームは半日単位で進行し、昼には全プレイヤーの投票により人狼容疑者を決めて、夜には人狼による村人への襲撃が行われます。

全ての人狼を処刑することが出来れば村人チームの勝ち、人狼と同じ数まで村人が減れば人狼チームの勝ちという、会話によって進行するコミュニケーションのゲームです。


続きを読む

新しいチラシが完成しました★環境教室のご案内

念願の!!環境教室のご案内の新しいチラシが完成しました。
今後、小学校を始め、該当すると思われる施設にお送りするくほか、、イベント等でも、どんどん配布していきます。
表はこんな感じです。



表はこんな感じです。

154103b8.gif







 

 

そして裏は・・・。

edc137ae.gif









こんな感じです!!

このチラシを見て、たくさんの方がふせぎ隊の活動に興味を持ってくれるとうれしいなぁ・・・。♪
どんな活動ができるのか、今から楽しみです。
みなさん、よろしくお願いします!!

★あ★

新しいチラシができました★メンバー募集

念願の!!ふせぎ隊メンバー募集の新しいチラシが完成しました。
今後、大学や専門学校、児童会館や各施設などに配布や掲示のお願いをしていくほか、イベント等でも、どんどん配布していきます。
表はこんな感じです。



表はこんな感じです。

36b83688.gif







 

 

そして裏は・・・。

ceab5aaa.gif









こんな感じです!!

このチラシを見て、たくさんの方がふせぎ隊の活動に興味を持ってくれるとうれしいなぁ・・・。 新しいメンバーさんを迎え、楽しい活動を振り広げていきたいと思います♪
みなさん、よろしくお願いします!!

★あ★