ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2013年09月

◆札幌市環境プラザ  9月28日(土) 10:00~15:00◆ 「土曜日ワークショップ」の中でのコラボ企画第三弾。 環境プラザは「サケ迷路」、ふせぎ隊は「水のすごろく」、「北海道魚介釣りゲーム」、「電気な人は誰?」、「エコミッケ~冬の生活編~」を…
>>続きを読む

◆9月12日(木) 下川町立下川小学校◆ 名寄市の北側に位置する、下川町での実施でした。 街には2000mに渡る万里の長城に囲まれた公園がありました。(本物の万里の長城は2000kmだそうです) 今回は、高学年に向けての実施です!! 1~2時間目が5年生2…
>>続きを読む

◆9月8日(日) 札幌ミニ大通り『お散歩まつり』 一昨年に参加したことのある、このイベント。   今年で4回目の開催となります。 札幌ミニ大通りが歩行者天国になっており、桑園地区のたくさんのお店が出展しています!! 美味しい食べ物あり、楽しい遊び場あり…
>>続きを読む

◆8月31日(金) 函館市緑の島にて◆ 毎年、この時期に函館市緑の島で開催される「函館エコフェスタ」です。 昨年は青い空、そして青い海の最高の景色を見ながらの実施だったので、今年もそんな素敵な景色の中での実施を夢見ていましたが、残念ながら朝から雨模様。…
>>続きを読む