ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2013年09月

活動報告★札幌市環境プラザ

◆札幌市環境プラザ  9月28日(土) 10:00~15:00◆

「土曜日ワークショップ」の中でのコラボ企画第三弾。

環境プラザは「サケ迷路」、ふせぎ隊は「水のすごろく」、「北海道魚介釣りゲーム」、「電気な人は誰?」、「エコミッケ~冬の生活編~」を実施しました。

プチコラボ企画として、少しだけつながりのある内容で行いました。


9時15分、メンバーのみなさん集合です。


環境プラザの職員の方との顔合わせ後、本日の流れの説明、お互いのゲーム内容の紹介などを行いました。


環境プラザ実施の「サケ迷路」は、川の臭いを辿って産まれた川に帰ると言われてるサケの特性を体感するゲームでした。


46370bd4.jpg






いくつかの臭いをかぎ分けながら自分の生まれた川へ向かっていくのですが、だんだん臭いが分からなくなり、川の分岐点でかなり迷いました。


サケはすごい力を持っているんですね。


続きを読む

活動報告★下川町立下川小学校

◆9月12日(木) 下川町立下川小学校◆

名寄市の北側に位置する、下川町での実施でした。 街には2000mに渡る万里の長城に囲まれた公園がありました。(本物の万里の長城は2000kmだそうです)

今回は、高学年に向けての実施です!!

1~2時間目が5年生24名、3~4時間目が6年生30名を対象として、同じ内容の90分間のプログラムを実施しました。



d1c7bbeb.jpg






今回のメインは初めて実施のゲームです。

その名も『CO2を減らせ!!~ ある家庭に省エネアドバイス~』です。

初めて実施のゲームは、子どもたちの反応が気になります。

事前に何度もシュミレーションをし、いざ出陣!!当日を迎えたのでした。




導入として『電気な人は誰?』を行い、日頃の電気やガス、灯油などの製品の使い方について、ちょっと考えていきます。

続きを読む

活動報告★札幌ミニ大通り お散歩まつり

◆9月8日(日) 札幌ミニ大通り『お散歩まつり』


一昨年に参加したことのある、このイベント。


 

今年で4回目の開催となります。


札幌ミニ大通りが歩行者天国になっており、桑園地区のたくさんのお店が出展しています!!


美味しい食べ物あり、楽しい遊び場あり、親子一緒に楽しめるイベントでした!!


お天気も良く、たくさんの来場者があり、会場内はとても賑わっていました。


今回はボランティアスタッフのみなさんのみで、活動していただいたのですが、ふせぎ隊コーナーにも次々と参加者が来てくれて、大忙しだったようです。

2a5d235b.jpg


 


 

 

続きを読む

活動報告★函館エコフェスタ2013

◆8月31日(金) 函館市緑の島にて◆


毎年、この時期に函館市緑の島で開催される「函館エコフェスタ」です。


昨年は青い空、そして青い海の最高の景色を見ながらの実施だったので、今年もそんな素敵な景色の中での実施を夢見ていましたが、残念ながら朝から雨模様。


 

しかも時間が経つにつれ、天気は悪化していきます。


 

時折、激しい風雨に変わり、テントの中にいても濡れてしまう程の雨でした。


 

天気予報でも、午後からは雨の予報だったので、雨具もばっちり用意していたのですが、まさか朝からこんなに激しく降るとは・・・。


そんな思いで黒い空と黒い海をを見ながら準備を進めました。



95ed4549.jpg





そんな天気にもめげず、10時イベントスタートです。


 

子どもは雨でも平気!!


むしろ楽しんでいる様子もあります。「北海道魚介釣りゲーム」に参加してくれた幼児さんは釣りを楽しみニコニコ笑顔です!


そんな姿を見て、風雨に少し疲れ気味の周りの大人達も、思わずにっこり!


そんな温かい光景も見られました。


続きを読む