ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2013年10月

活動報告★札幌市環境プラザ

◆ 札幌市環境プラザ 10月26日(土)  10:00~15:00 ◆


 札幌市環境プラザの「土曜日ワークショップ」の中でのコラボ企画第四弾。

今回の共通テーマは『ゴミゴミ大作戦』で環境プラザは「ビンの旅」、ふせぎ隊は新ゲーム「ゴミゼロ大作戦」を行いました。


5d1c2885.jpg

 



いつも通り、9時15分にメンバーのみなさん集合です。準備が終わるとすぐに新ゲームの説明をします。


b7c5f3ff.jpg






今回はしっかりコラボ企画のため、本日の流れを説明した後、お互いのゲーム内容を紹介、共通テーマに合わせた双方のメッセージの伝え方を確認しました。


bbe0ed40.jpg




続きを読む

訪問学習★札幌市立新川西中学校

◆10月10日(木) 13:30より◆

昨日に引き続き、中学校の訪問学習のご報告です。

今回は新川西中学校1年生39名。

人数が多く、サポートセンターで一度に全員対応する事ができないため、札幌市環境プラザさんとコラボしながらの実施となました。

生徒は13名ずつ3グループに分かれて、札幌市環境プラザとサポートセンターを交替で訪問します。

こちらで話を聞く時間は1グループ20分程度。

事前に質問を提出してもらっていたのですが、時間はあっという間に過ぎていきます。

今回は「地球温暖化」と「森林保全」に関する質問が多かったですね。


3d58981d.jpg





20分経過すると次のグループが入口に待機しており、すぐに入れ替わりです。

Y隊長が生徒さんから出た質問に、どんどん答えて進行してきます!!

あっという間に3グループ終了。

短い時間ではありましたが、今後、今回興味を持った事を、更に自分で調べていくきっかけになってくれているとうれしいですね。

新川西中学校のみなさん、ありがとうございました。



★あ★

訪問学習★由仁町立由仁中学校

◆10月9日(水)10:00より◆


由仁町立由仁中学校1年生5名が、訪問学習に来てくれました。

今回は全員女の子。

一生懸命に考え、そして発表してくれる、笑顔がステキな女の子達でした。


5f137c1c.jpg





今回のテーマは「地球温暖化について」です。

①「地球温暖化とは何か?」

②「地球温暖化の主な原因は?」

③「地球温暖化問題は環境問題と関わっているか」

④「地球温暖化の大きな原因は何か」

⑤「地球温暖化になると、どんな事がおきるのか」

⑥「地球温暖化をふせぐには、どんな事をすれば良いか」

⑦「地球温暖化が起きると、今とどれくらい違う環境になるのか」


事前に、以上7点の質問が出ていいました。


まず、温暖化について簡単に説明します。 その後、各質問事項についてみんなから意見を出してもらい、話を進めていきました。

学校で習ったこと、本で読んだこと、テレビでみた事を思い出しながら、色々な意見を出してくれていました。

途中、いくつかゲームを交えながら話をしましたが、それぞれに、どんな事ができるのか考え行動するきっかけになってくれているとうれしいですね。


この後はグループごとにランチタイムとのこと。

地下街で美味しいスイーツを食べるのを楽しみに、集合場所へと向かっていきました。


由仁中学校のみなさん、ありがとうございました。


★あ★