ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2014年02月

活動報告★島松子どもひろば

◆2014年2月21日(金) 15:30~16:30  参加者26名◆

今回は、サッポロドラックストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です。

恵庭市の島松公民館の中にある「島松子どもひろば」での実施でした。

自由に遊びに来る子ども達は数名しかいなかったのですが、併設している学童クラブの子どもたちも加わり、賑やかな中での実施となりました。

まずは、久々の登場となる『地球の歴史』の実施です。

46億年前の地球の誕生から現在までの歴史を、ペープサート形式でお話しました。

82a88270.jpg






当日に備えて、ふせぎ隊メンバーのみなさんには2日間お集まりいただき、事前にペープサートの猛特訓をしました。

その甲斐もあり、大成功!!

動きに合わせた声による効果音もお見事でした。

見ている子どもたちのキラキラとした目が印象的で、とてもうれしかったです♪


7c69b0d8.jpg






長い歴史の中で地球には様々な出来事(海の誕生、全球凍結、巨大隕石衝突など)があったこと、どんな環境の変化であっても生き物は必ず適応し進化し続けてきたこと、今では地球上のいたるところに様々な生き物がいることなど、現在までの地球の歴史についてお話しました。

次に、現在、世界中ではどんな環境の変化が起こっているのかを知る、『パズルで世界の温暖化』を実施しました。

729b2d2b.jpg






大雨・巨大台風・干ばつ・大規模な山火事等、温暖化の影響と言われている事象の写真を切り分けたパズルピースを一人一つずつ持ち、同じ写真のピースを持っている仲間を探しパズルを完成させます。

完成後は、世界地図で場所を確認しながら、どんな出来事が起こっているのか確認していきました。

その後、地球温暖化と私たちの生活の関わりについて、簡単にお話しました。



続きを読む

新ゲーム「カレーライスビンゴ」完成!!

11月より製作を開始した新ゲーム「カレーライスビンゴ」が完成しました!!
今回は、ふせぎ隊のボランティアメンバーのみなさんが全8回集まって下さり、内容の相談や製作を進めていきました。


「カレーライスビンゴ」とは・・・。 フードマイレージや地産地消をテーマとして、日本国内の様々な場所から、カレーライスを作る食材を集めていく双六ゲームです。



94dc7c40.jpg





カレーの種類は、ビーフカレー、ポークカレー、チキンカレー、エビカレー、イカカレー、ホタテカレーの6種類です。

サイコロでどのカレーの具材を集めるの決めていきます。

ca01f333.jpg



続きを読む

活動報告★山鼻児童会館 プチ環境教室

◆ 2月4日(火) 16:15~17:00 ◆

 札幌市中央図書館の南側に位置する、札幌市山鼻児童会館でプチ環境教室を実施してきました。

66b85f7c.jpg

 




この度、初めての試みで、3月に山鼻児童会館とコラボ事業の環境教室をします。


コラボ企画の環境教室、どんな事をするのかというと・・・・。



続きを読む