ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2014年06月

活動報告★知内町立湯の里小学校

◆ 6月24日(火)  13:30~15:00 ◆

※今回は、サッポロドラッグストアー様の寄付金を活用させていただいての実施です。

湯の里小学校は、四方を山に囲まれた緑豊かな素晴らしい環境の中にある、外国の建物の様な素敵な小学校でした。(校長先生の話によると、校舎は町に生息しているホタルをイメージして造られているそうです。)

f1c68f6e.jpg





今回は、テーマを「湯の里地域が自然環境が豊かなホタルも生息する場所であることから、水を切り口として、地域の環境および地球環境と、自分達の生活との関係を知り、取り組みのきっかけづくりを行う。」として、『水どこゲーム』『水の旅』『パズルで世界の・・・ここが変!!』『エコミッケ~つながり編~』の4つのゲームを行いました。グループ活動では、全校児童15名に先生方が加わって下さり、低学年から高学年まで一緒に協力しながら、各ゲームに取り組んでいきました。

 まずは『水どこゲーム』の実施です。このゲームでは、イラストを使って、水は全ての生き物にとって欠かせないもの、そして形を変えて、地球上の様々なところに存在していることを知ります。
f580a6ba.jpg




次に実施した『水の旅』では、水が様々な場所(海、雲、雨、川、湖、氷河、土、動物、植物)を巡っていることを疑似的に体験し、世界中を巡っているイメージを育みます。

03fc7b09.jpg





子どもたち自身が一粒の水の滴となって、サイコロを振りながら体育館の中に配置した海、雲、雨、川、湖などの様々なポイントに移動して、旅の記録をつけていきます。同じ場所に留まり抜け出せない場所(雲には行列ができていました)や、行ってみたいのに行けない場所もあり、それぞれに水の旅の特徴を体験できたようです。

数ヶ所しか巡れなかった子からは「またやりたい!!」という声も聞かれていました。機会があれば、また挑戦して、違う旅を体験して欲しいですね。

続きを読む

活動報告★えべつ環境広場2014

◆ 6月14日(土) 11:00~15:00 場所:江別市野幌公民館◆

 ふせぎ隊が最も長く参加させていただいているイベント(10回以上)の「えべつ環境広場}に今年も出展し、環境教室を実施しました。

 
当日は、あいにくの小雨模様でしたが、イベントのスタートに合わせて、早速、小学生が「スタンプちょうだい」とやってきました。
イベントでは、体験ブースに参加したり展示ブースを回るとスタンプがもらえ、スタンプを集めると豪華商品があたる抽選会に参加できます。
我がふせぎ隊ブースも、例年スタンプポイントに設定していただいているので、スタンプ集めの子ども達が多くやってきてくれます。
ふせぎ隊ブースの開始時間は11時からだったので、開始までに、そうした子ども達が5,6人程やってきていました。
 

今回、既存ゲームでやり方をリニューアルした2つのゲームがあったため、まずは、参加いただいたボランティアスタッフの皆さんと、やり方の確認などを行いました。
早々に打ち合わせを終えたつもりでしたが、時計を見ると11時前で、新しい進行方法の共有や意見交換には時間を要します。

反省です・・・。

64d08aab.jpg





 

1日を通して、座る席もなく子ども達に待っていてもらわなければいけない程、混雑している時間帯と、ガラガラで、「子ども達やってこ~い」と待っている時間とが交互に来ましたが、概ね、いずれかのゲームに子ども達が参加している来訪状況でした。

続きを読む

北海道大学「ボラカフェ」にお邪魔しました!!

◆ 5月30日(金) 15:30~18:30 ◆

北海道大学ボランティア活動相談室で開催された「ボラカフェ」にご招待いただいたので、お邪魔してきました!!

※北海道大学のボランティア相談室では、相談員(ボランティアコーディネーター)と学生補助員が、ボランティアに関する相談に応じたり、ボランティア情報の紹介を行っている場所です。「ボラカフェ」は、そこに来室するみなさんで、ボランティアについてお茶を飲みながら楽しく語り合う機会として時々開催されているそうです。

15時半、ボランティア活動相談室に到着すると、すでにたくさんの学生さんが来室し準備を始めています。

私たちも一角にコーナーを設け、持参したチラシやゲームの準備を始めていきます。

準備を進めていると・・・。

8a330b4c.jpg




 

「ふせぎ隊ってどんな団体?」


「ふせぎ隊のボランティア活動ってどんなことをするの?」


「子どもと関わるボランティア活動を希望しています。」など・・・。

みなさんとても積極的に声を掛けてきてくれます。

ふせぎ隊でどんな事をしているのか知ってもらうために、まずはゲームに挑戦してもらいました。



続きを読む