ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2014年07月

訪問学習★中村記念病院附属看護学校

◆ 2014年7月15日(火)  13時30分~16時30分 ◆

今回、お越し下さったのは、中村記念病院附属看護学校の学生のみなさんです。(参加人数:9名)
2つに分かれたグループには、「私たちがすぐに実践できるエコとは?」と「日常生活におけるゴミの残量と省エネ」という学習テーマがあり、それぞれに学び調べた結果を、後日、他のテーマで取り組んでいる皆さんに発表する予定とのこと。

今回は、その過程の一コマとして、ご活用いただいたようです。

まずは、A特別隊員よりお話です。

「地球温暖化とは・・・?」「それは、私たちの生活とどう関係しているの?」「私たちにできる事は何?」などなど。
cb72a55c.jpg







みなさん、とても一生懸命聞いて下さっています。
219a7064.jpg







休憩をはさみ、続いてはふせぎ隊のゲーム「エコミッケ~つながり編~」の体験です。
490ecd3d.jpg







グループ対抗だったこともあり、和気あいあいとした雰囲気で、みなさんとても楽しそう♪ そんな中でも、考える場面では、しっかりと意見を出し合い、取り組んで下さる熱心な姿が印象的でした。



その後は、自分達で発表に向けて、準備をしていただく時間としました。

a4d6def3.jpg







グループごとに必要な資料を調べたり、A特別隊員に質問したり・・・終了時刻まで続きました。


みなさん、本当に勉強熱心な様子が伝わってくる、素敵な学生さん達でした。

学校での発表も頑張ってくださいね~。

お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。


★あ★

活動報告★札幌市環境プラザコラボ企画 第二弾!!

◆ 6月28日(土) 10:00~15:00  ◆

 今年度も実施している札幌市環境プラザとのコラボ企画第二弾!!
今回の共通テーマは「環境に優しい買い物の仕方」です。

昨年7月の札幌市環境プラザとのコラボ企画で実施した後、ずっと登場する事のなかった「エコミッケ~つながり編~」を使い易くリニューアル!!
今回は、それをメインで実施しました。

ふせぎ隊のゲームでは、身の回りの物の生産から消費、そして廃棄までの流れについて考え、環境プラザさんのゲーム「エコプラマーケット」では、エコな買い物の仕方を体験しました。
まずは、準備が整い次第、朝のスタッフミーティングです。
c4af4813.jpg





双方のゲーム内容を確認し、参加者に伝えるメッセージを共有していきます。


10時イベント開始です。
d6269822.jpg





天気が良い日だったため、参加者が少ないのではないかと心配しながらのスタートでしたが、開始早々、1組の小学生親子が来場してくれました。
子どもが自分で答えを出せるように、ご両親がヒントを出してくれる場面も多かったのですが、そのヒントの出し方がとても上手!!勉強になりました。
親子で一緒に考える姿が微笑ましい素敵なご家族との出会いでした。


  続きを読む