ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2014年09月

活動報告★北大サタデースクール

◆9月27日(土) 13:00~14:30 ◆

今回は北海道大学のサタデースクールとの共同実施でした。 (北大サタデースクール:通称「サタスク」は北海道大学の学生が中心となって活動しているボランティア団体で、毎週土曜日に開催される遊びと学びの場です。)

※今回はサッポロドラッグストアー様のご寄付を活用させていただいての実施です。

事前に北大サタスクの代表者数名と数回打ち合わせをしながら、実施テーマや当日の内容を決めていきました。

89021dd4.jpg






日頃サタスクを利用している児童の様子を聞きながら伝えたいメッセージを考え、テーマを決めていきます。
決定したテーマは「資源を大切に使って地球温暖化を予防していこう」です。
今回は共同実施ですので、プログラムの内いくつかを北大サタスクスタッフが新しくが作成、合わせて当日の進行も行っていただく事にしました。

ecd645a2.jpg






当日、小中学生5名&サタスクスタッフ(大学生)6名の参加で開始しました。
全体の進行と前半のプログラムはサタスクスタッフのみなさんが行います。
「パズル」や「○×クイズ」「温暖化の話」等々楽しい雰囲気で進んでいきます。

続きを読む

ふせぎ隊研修会in滝野の森

◆9月6日(土)  10:00~15:30    滝野すずらん丘陵公園 滝野の森ゾーン東エリア◆

◆講師:札幌市環境共育事務所うてきあに 代表 太田稔氏◆

毎年開催している「ふせぎ隊研修会」。

今年は屋外へ飛び出して、滝野すずらん丘陵公園にある滝野の森ゾーン東エリアで行いました。

心配していた天気にも恵まれ、秋の空と風を満喫です!!滝野の森の大自然の中で過ごすには最適な空模様となりました。

森の交流館での開会式の後、いよいよ森の中へ出発です~!!

3dc3f613.jpg






森の美味しい空気を吸いこみます・・・。
「針葉樹と広葉樹の違いは?」「木の稚樹(赤ちゃん)はどれ?」「森の木は移動する?」などなど、質問形式でたくさんの森の話を聞きながらゆっくりと「森見の塔」まで進んでいきました。

これが「森見の塔」です。↓

473c490d.jpg











上まであがると豊かな森の見事な景色が見られます。そこから、落ち葉をとばして「風の色」を感じました。

63986d25.jpg






その後は、森を散策しながら、「森の教室」という可愛い屋内の建物へ移動です。

be754dfc.jpg






少し休憩し、次のプログラム「一本の木の葉っぱの数を数えよう」を行いました。
各自、自分で決めた木から葉っぱの数を数えます。
大きな木、小さな木、色々な木の葉の数を数えていきました。

大きな木↓

eacb0df7.jpg







小さな木↓

9ac56205.jpg






午前中を終えて感じたこと。まさしく「森は生きている」です!!
普段何気なく見ている森。
たくさんの木にはそれぞれの特性があり、生き残りをかけて自然と闘い様々な動きを見せていること、生息している木からその土地の特性を読み取ることができることなどを知り、森の見方が変わった瞬間でした。

続きを読む

活動報告★函館エコフェスタ2014

◆ 函館エコフェスタ2014  (会場:函館市緑の島) 10:00~14:30 ◆

函館市緑の島で開催される「函館エコフェスタ」に今年も出展させていただきました。
(函館市緑の島は函館港にある人工島です。現在も整備が続いており、今回は少し高台にある新しいエリアでの実施でした)
当日は、朝から雨が降ったり止んだり怪しい空模様だったのですが、イベント中は降られる事なく、海風が気持ちの良い実施となりました。

8f35ba00.jpg






10時イベントスタートです。
参加者第一号は、小学校6年生男子3人組です!!
まずは「水のすごろく」に挑戦してくれました。


f8263506.jpg






その後は、次々と参加者が増え、「北海道魚介釣りゲーム」や「エコミッケ」コーナーもあっという間に満員になりました。

c570d307.jpg



続きを読む