ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2015年04月

活動報告★エコ育広場2015

 4月11日(土) 10:00~14:00 札幌市環境プラザ 

 ふせぎ隊としては今年度初のイベント参加でした9時から出展者受付を開始し、ぞくぞくと出展者が集まり、準備を始めていました。「どんぐりのやじろべぇづくり」や「べっこう飴づくり」、「イタドリで作る笛」、「二酸化炭素の実験」や「エコクイズ」など、楽しいブースがたくさんあるイベントでした

 9時半より出展者のみなさんが集まり開会式を行い、各ブースの紹介や一日の流れを確認後、10時より、いよいよイベントスタートです


20150411-3
 出展者ミーティングの様子


  ふせぎ隊ブースは、参加者が来場したときに一番先に目に入るところに設置させていただいたため、受付を済ませた参加者が次々と立ち寄ってくれました。イベント自体の来場者も250名程で、ふせぎ隊ブースもイベント開始から終了まで常に満席状態が続き、最後まで会場全体が賑やかな雰囲気に包まれていました


20150411-6
 来場者の様子

 ふせぎ隊ブースでは、新しく制作した「ポタル星の水物語」と「ポタル星の四季物語」を行いました


20150411-5
 「紙芝居」の様子



20150411-4
 「ポタル星の水物語」の様子



20150411-2
  「ポタル星の四季物語」の様子


 混雑を予想して、スムーズに進行できるような工夫をしていたものの、予想を上回る参加者のため、じっくり各ゲームに取り組んでいただくということは難しい状況でした。それでも、たくさんの方々に興味を持って、ご来場いただけるのは大変うれしいことですね

 会場全体が一体感のあるとてもいい雰囲気の良い楽しいイベントでした。
 ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました 

プログラム実施マニュアル完成!!

この度、ふせぎ隊プログラム実施マニュアルが2種類追加されました
今回完成したのは、「エコミッケ~つながり編~」「つながり並び替えゲーム」です。

gif
 「エコミッケ~つながり編~」

20150402-3
 「つながり並び替えゲーム」


いずれも小学校低学年から高学年まで幅広い年齢層の子どもたちが楽しんで行ってくれているプログラムです。
イベント形式・教室形式どちらにも対応しています
今後、このマニュアルを活用しながら、ふせぎ隊の輪を広げていきたいと思います。
みなさん、ご活用くださいね


すでに発行している3種類の実施マニュアルも合わせてご活用くださいね。

20150402-1
 左から「エコミッケ」、「電気な人は誰?」、「水のすごろく」