ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2015年08月

活動報告★函館エコフェスタ2015

実施日時:2015年8月29日(土)  10:00~14:30
会場:函館市緑の島

 函館市緑の島で開催される「函館エコフェスタ」に今年も出展しました。
(函館市緑の島は函館港にある人工島です。)
当日は、曇りの天気だったのですが、気温もあまり高くなく、海風が気持ちの良い中での実施となりました

環境に関する体験学習のコーナー、企業出展コーナー、フリーマーケットなどの他、仮面ライダーショーや吹奏楽の演奏を行うステージがあり、大変賑やかなイベントでした。
その中で、ふせぎ隊コーナーはテント2張という例年の倍のスペースでの実施となったため、「のぼり」や「看板」を目立つようにたくさんつけました
20150829-1
テント2張分のスペースです。
写真手前から奥まで全部ふせぎ隊コーナーです

ふせぎ隊コーナーにもたくさんの親子連れが立ち寄って下さり、どのゲームも休む暇なしに展開していきます
それでも順番待ちをしていただく方が多数・・・。
他のコーナーを先に見てから戻ってきて下さる方もいました。
みなさん、ありがとうございました

仮面ライダーショーの午後の部が始まると少し混雑は落ち着きましたが、イベント終了時間まで参加者が途切れる事はありませんでした。


今回、一番人気だったのが「北海道魚介釣りゲーム」です
20150829-2
大きな魚を釣り上げると歓声が上がります
幼児さんから小学生までたくさんの子どもたちが参加してくれました。

小学生で水族館が大好きだという女の子は、たくさんの魚を釣った後、北海道近海で獲れる魚介類と獲れない魚介類に自分で考えて分ける事ができていました。(全部正解でした
小さな子どもたちにも大変人気のゲームですが、その場合は、魚介類が獲れる地域を分けていただくのは一緒に来ているご両親や祖父母のみなさんに挑戦していただきました。
みなさんのお話を聞いていると、新鮮な魚介類が豊富な地域なだけに頻繁にお魚を食べているご家庭が多いんだなぁという印象を持ちました


他のゲームも本当にたくさんの方に挑戦していただきました
20150829-4
ポタル星の四季物語
地球によく似た環境の星「ポタル星」での夏や冬の生活の仕方について考えていくゲームです。
ポタル星ってどんな星なのか気になりますよね・・・

20150829-3
電気な人は誰?
電化製品の使い方について考えていくゲームです。
ボランティアスタッフのみなさん、笑顔でメッセージを伝えてくれています。

20150829-5
水のすごろく
水をきれいにする生き物を集めて、汚れた湖をきれいにしていくゲームです。
水に関するクイズやレトロなパチンコも登場します


今回も、たくさんの参加者に恵まれた、とても充実したイベント出展となりました。
ご参加、そしてご協力いただいたみなさん、ありがとうございました


活動報告★札幌市環境プラザ&ふせぎ隊コラボ企画第二弾!!

実施日時:2015年8月22日(土)  10:00~15:00
会場:札幌市環境プラザ


毎年少しずつ実施方法を変えながら取り組んでいる札幌市環境プラザとのコラボ企画ですが、今年の目玉は「ステージタイム」です。
今回の第二弾においては、14:00~14:30ふせぎ隊ボランティアスタッフステージタイム、14:30~15:00札幌市環境プラザスタッフのステージタイムを行いました



恒例の朝のスタッフミーティングの様子


夏休み明け、そして晴天に恵まれていた事もあり、一日中来場者は少なめでした。
しかし、その分一人一人の滞在時間は長く、じっくりと各ゲームに取り組んでいただく事ができたようです
午前中もたっぷりとふせぎ隊コーナーを楽しみ、昼食後再び来場、午後からのステージタイムにも参加してくれた方もいました。
その中には小学校1年生の男の子と女の子の男女ペアがおり、参加者が少なめのステージタイムを大いに盛り上げてくれていました
可愛いお二人、ありがとう

20150822-9
元気いっぱいに盛り上げてくれていました




今回のふせぎ隊のステージタイムは、ボリューム満点
「ペープサート:地球の歴史」→「パズルで世界の・・・ここが変!」→「紙芝居:地球温暖化について」の3つをつなげて30分のプログラムとしてふせぎ隊ボランティアスタッフのみなさんが中心となって行いました。

20150822-7
ペープサート:46億年地球の歴史の様子



20150822-8
パズルで世界の・・・ここが変!の様子
  ボランティアスタッフのみなさん、お疲れさまでした



その後は、環境プラザさんのステージタイムとして、「葉っぱカルタ」というプログラムを実施しました。

20150822-10
子どもたちに大人気のカルタだったので、とっても盛り上がっていました



さて、ふせぎ隊の他のコーナーはというと・・・。
今回は、人気の「風呂敷で包んでみよう」のアレンジバージョンを用意しました。
「初球→中級→上級→名人」の四段階で巻き物風の包み方マニュアルに挑戦していき、最後の名人編では自分で工夫したオリジナルの包み方に挑戦してもらいます

20150822-4
高学年女子2人組みで上級編に挑戦中
高学年の女の子達は、さすがですね~。
自分達でマニュアルを読み解いていました。


20150822-5
環境プラザの職員さんと難しい包み方に挑戦中
             ↓ 
             ↓
             ↓

20150822-6
「大輪の花包み」完成



いつも人気の「水のすごろく」や「エコミッケ」にも、みなさん楽しく挑戦してくれていました。
20150822-3
ご家族で「水のすごろく」に挑戦


残暑が厳しい中、最後までご参加下さったみなさん、ありがとうございました
次回の札幌市環境プラザ&ふせぎ隊コラボ企画は11月28日(土)です。
みなさんのご参加をお待ちしています





活動報告★芦別児童センター

実施日時:2015年8月11日(火) 14:00~15:00
会場:芦別市
参加対象:芦別市児童センター 合計48名


今回はサッポロドラッグストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です


芦別市内の2つの児童会合同で60分の環境教室を実施してきました。

この日は道内各地に大雨警報が発令されている天気でした。
大粒の雨と激しい雷(何度も稲妻を見ました)の中、無事に芦別に到着し実施することができました。
そんな天気の中、2つの児童会の子どもたちも集合し、10グループに分かれてプログラムスタートです。

20150811-1
今回は、 50名近くの子どもたちが参加してくれました。
いつもよりたくさんいますね~


まずは「パズルで世界の・・・ここが変!」を行いました。
参加した児童は低学年が中心でしたが、あっという間にパズルは完成
20150811-3
パズルで世界の・・・ここが変!
この写真は、どんなことをあらわしているのかな?
2つのキーワードを穴埋めして、文章を完成させます!


その後、地球温暖化について簡単に話をし、完成したパズルの写真は世界各地で起きている地球温暖化が原因の一つではないかと言われている事象であること伝えました。


次はこの日のメインプログラムである「よりどりみどり クイズラリー」の実施です
挑戦する時間が少し短かったので、全クイズに挑戦できたグループはなかったようです。
低学年には少し難しい問題もあり、「先生、教えてください~」と声を掛けてくれ、ヒントを聞きなが一生懸命答えを考えているグループもありました。

その甲斐あり見事正解していたグループは本当に嬉しそうでしたね


20150811-7
よりどりみどりクイズラリー①
食べ物の移送距離についてグループで相談中・・・。



20150811-6
よりどりみどちクイズラリー②
電化製品の替わりの方法って何だろう?
難しいな・・・。


20150811-4
よりどりみどりクイズラリー③
10秒間で出る水の量ってどれくいらなんだろう?
10秒数えてイメージしてみよう・・・。
牛乳パック何本分かな?


20150811-5
よりどりみどりクイズラリー④
この家の中の「もったいない」とこってどこ?
いっぱいあるなぁ・・・。

子どもらしい真っ直ぐな反応をたくさん見ることができた楽しい実施となりました
先生方の温かい眼差しが印象的な素敵な児童センターでの実施となりました。
ご参加、そしてご協力下さったみなさん、ありがとうございました

これで、ふせぎ隊の夏休み中の環境教室実施は終了となります
今年の夏も暑い中での実施となりましたが、たくさんの子どもたちに出会えた楽しい活動となりました。
夏休み明けには、いくつか小学校にお伺いする予定です

みなさん、これからもふせぎ隊の活動を応援してくださいね。
よろしくお願いいたします

活動報告★共和町児童クラブ

 実施日時:2015年8月6日(木) 13:30~14:30 
 会場:共和町生涯学習センター 小ホール
 参加対象:共和町東陽児童クラブ・西陵児童クラブ・北辰児童クラブ
         合計33名のみなさん

今回はサッポロドラッグストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です


共和町内の小学校3校に設置されている3つの児童クラブの子どもたちを対象に、60分間の環境教室を実施しました。
 町内3ヶ所からバスに乗って子どもたちが集まってきます。
この日のプログラムは全てグループでの活動です
3児童クラブ混合のグループのため、まずはグループ内で名前を教え合う自己紹介タイムを行いました。 こちらは、児童クラブの先生方がお手伝い下さり、楽しい雰囲気でスムーズに進んでいました


20150806-3
グループでの自己紹介タイムの様子


終了後は、「パズルで世界の・・・ここが変!」「地球温暖化についての話」と順調に進み、この日のメインプログラム「よりどりみどりクイズラリー」へと移りました。


20150806-4
パズルで世界の・・・ここが変!


今回参加してくれたのは低学年の子どもたち。
どんなクイズラリーの展開になるのか楽しみなスタートとなりました
主会場となった小ホールに5種類、廊下に3種類のクイズを配置しました。
(クイズ用紙に記載しているクイズ1種類あり)

子どもたちはグループごとに様々なクイズに挑戦していきます。

20150806-6
イラストの中からエネルギーや水、食べ物などの「もったいない」使い方をしている箇所を見つけます。
イラストには冬の生活の様子が描かれています。
グループで相談しながら、一生懸命考えていますね~


20150806-8
まずは「みどりいろの本」を探します!
その中には、食べ物の移送距離についてのクイズが書かれています


20150806-5
あるヒントを探し出し、3つの電化製品を当てるクイズです。
ヒントには、その電化製品はどんな時に使うのか、もし使わないとしたら他にはどんな方法があるのかなど、いくつかの項目が書かれています。
このクイズは、ほとんどのグループが正解
答え合わせでは歓声が上がっていました


最後はクイズの答え合わせをして終了です。
20150806-1
答え合わせの様子


全てのクイズに挑戦できなかったグループもありましたが、他の児童クラブの子どもたちとの交流を楽しみながら、地球を守るために自分ができることを少しだけ考えるきっかけになってくれていたのなら、うれしなぁと思います。
優しい先生方と人懐っこくて可愛い子どもたちと触れ合えた楽しい実施となりました

ご参加、そしてご協力下さったみなさん、ありがとうございました