日 時:2016年2月27日(土) 10:00~15:00
会 場:札幌市環境プラザ
参加人数:25名

札幌市環境プラザとの今年度最後のコラボ企画が終了しました。
(今年度は全4回実施しました)
今回の目玉は、双方のスタッフが持ち時間30分ずつで行うステージタイムです。

ふせぎ隊は「よりどりみどりクイズラリー ~コラボスペシャル~」、環境プラザは「食べ物ゲーム」を行いました

よりどりみどりクイズラリーのコラボスペシャルとは・・・。

その1:環境プラザ内に点在した全6問のクイズを解いていく!

その2:クイズの問題の一つが、環境プラザのハウススタジオを使用した
       「リアルエコミッケ」になっている!!

その3:クイズの問題の一つが、ふせぎ隊ボランティアスタッフの長く大切に
       使っている物を当てる「古い物をさがせ」になっている!!

以上の3つがポイントとなっています。


9時半過ぎ、環境プラザスタッフのみなさんと朝のミーティングを行った後、イベントスタートです。


20160227-19
朝のスタッフミーティング
 双方のプログラム内容を確認します。

その後、少しずつ来場者は増え、「風呂敷で包んでみよう」、「パズルで世界の…ここが変!」、「電気な人は誰?」の3種類のプログラムの中から好きなものに挑戦してもらいます。


一番人気は「風呂敷で包んでみよう」です

20160227-4
まずは、基本となる真結びの練習をします。
慣れるまではちょっと大変。
でも、一度覚えるとスイスイできます。
真結びのおすすめポイントは・・・。
手品のようにあっという間にほどけるところです。


20160227-24
真結びができるようになった後は、風呂敷の包み方が書かれているマニュアルに挑戦します
マニュアルは巻き物風になっており、「初級編」→「中級編」→「上級編」→「名人編」の順に進んでいきます。


20160227-21
中級編のバナナ包みが完成。
素敵なバッグになりました ニコッ

20160227-22
こちらは上級編の文庫包みに挑戦
きれいに包めていますね。


20160227-25
名人編では自分で考えたオリジナルの包み方に挑戦してもらいます。
可愛いリュックが完成


20160227-26
うしろから見るとこんな感じです
素晴らしいアイディアですね。
風呂敷リュックには、何が入っているのかな・・・?


「テレビで風呂敷の特集を見たんです。」と話してくれたお母さん。熱心に取り組んでいました。
究極のエコバックと言われる「風呂敷」は、子どもだけでなく大人も夢中になって取り組む事ができ、色々な方法を考え工夫する楽しさを伝える事ができる素晴らしいアイテムですね
ふせぎ隊の道具類を持ち運ぶ時も、もちろん「風呂敷」を使っています。
みなさんの生活の中でも、ご活用くださいね


午後からは14:00スタートのステージタイムを目掛けて、来場者が増えてきました。
20名以上の参加者が集まり、賑やかに「ふせぎ隊よりどりみどりクイズラリー ~コラボスペシャル~」がスタートしました。


まず、クイズラリーの実施方法について説明します。

20160227-5


説明が終わるとすぐにクイズラリー開始です。
今回は2~3名の全9グループに分かれて挑戦してもらいました。

20160227-16


いつものことなのですが・・・。
何問目から挑戦しても良いのですが、子どもたちは、やはり1問目から挑戦したいんですね。
いつも1問目が混雑します!


ハウススタジオでのリアルエコミッケでは、「部屋の設定温度が高い」、「キッチンや洗面所の水をだしっぱなしにしている」などは小道具を設置して様子がわかるようにしたのですが、「本を読んでいるのにテレビをつけっぱなしにしている」、「室温を高くして薄着をしている」、「冷蔵庫を開けっ放しにして何を取ろうか考えている」「水を出したまま歯磨きをしている」などの場面は、実際に3名のふせぎ隊メンバーのみなさんに役者として演じていただきました。

20160227-8
冷蔵庫を開けたまま、何を取ろうか考えてます・・・。

20160227-7
水道の水が出しっぱなしになっていますね。

20160227-6
本を読んでいるのにテレビがついてる・・・。


参加した子どもたちは、楽しみながら「もったいない」を探す事ができていたようです。


「古い物をさがせ!」では、ふせぎ隊ボランティアスタッフのみなさんに、長く大切に使っているものを持ち寄っていただきました。

20160227-14
結婚当初から使っているという「鍋のふた」

20160227-17
スキーの裏につける「シール」
高校生の頃、値段が高くて買えなかったので、お父さんにお願いして買ってもらった大切な物です。


20160227-13
大切な方から結婚祝いとしていただいた「金のスプーン」

20160227-15
仕事で使い、今も大切に使い続けている「ソーラー電卓」


20160227-12
大学生時代の仲間と撮影した「写真」

どれも大切な物です。
実物をみながら、どれが一番古い物なのかを考えていきます。




クイズに挑戦した後は、いよいよ答え合わせです

20160227-11

結果が気になる「古い物をさがせ!」の順位は・・・。

20160227-9

一番古い物は58年前から使っている「スキーにつけるシール」でした。
他の物も25年から50年弱使い続けているものです。

このプログラムの最大のポイントは答え合わせです。
長く使っている理由や長く使っているからこそある素敵なエピソード、大切にしてきたからこそ溢れる物への思いなどをお話いただきました。

20160227-23


「もったいない」とは違った視点で、物を大切にする良さが伝わっているといいなぁと思います。



札幌市環境プラザとのコラボ企画は今回で終了となります。
これからも、他のイベント等で、みなさまとお会いできるのを楽しみにしています。


今まで、コラボ企画に足を運んで下ったみなさま、本当にありがとうございました。

今後のふせぎ隊の活動予定はふせぎ隊ホームページでご覧いただけますので、ぜひ遊びにきてくださいね。

ふせぎ隊ホームページ   

みなさまのお越しをお待ちしております~