実施日時:2016年5月21日(土)  10:00~16:00
実施場所:札幌市円山動物園 キリン館2階
参加者数:78名
実施プログラム:動物ビンゴ、すごろく「動物たくさんの森をつくろう」、水のすごろく、北海道動物パズル


今年で10回目の開催となる「アースディ円山動物園」が無事に終了いたしました。
ふせぎ隊は2日間開催のうちの一日のみの出展となりましたが、今回は両日とも晴天でかなり気温が高い中での実施となりました。
私たちが出展した日も最高気温が28度くらいあり、外に出ると真夏のような気温でしたが、出展場所となった「きりん館2階」は、ミーアキャットを見ながら休憩できるレストハウスとなっており、外よりは過ごしやすい温度でした。
動物ビンゴもすごろくもパズルも同じくらい人気で、たくさんの子どもたちに挑戦してもう事ことができました
親子での参加も多く「地球のためにできること」を少しでも考える機会になってくれているといいなぁと思います。


20160521-1
出展者オープニングセレモニー

20160521-2
アフリカゾーン キリン館入口でハイポーズ
(ふせぎ隊ボランティアスタッフ)

20160521-3
ふせぎ隊コーナーです。
壁面には可愛い動物のイラストがたくさん貼っています

20160521-5
ふせぎ隊のアースディメッセージです。
「私たちは、動物や植物、自然とつながっているよ。それはどういうことなんだろうか?
大切なつながりがこわれないように私たちができることは何かゲームをしながら考えてみよう!!」

20160521-6
しっかりと読んでくれていますね~

20160521-14
北海道動物パズル。小さなお子さんに人気でした。

20160521-9
毎年、このイベントのみで行う動物ビンゴです。

20160521-13
全部で4種類。
首からカードを下げて動物を観察してきます。

20160521-8
すごろく「動物たくさんの森をつくろう」は人気です。

20160521-7
豊かな森には、たくさんの生き物が住んでいます!

20160521-10
茨城から修学旅行で来ていた中学生2人組も参加してくれました。

20160521-12
水のすごろくも人気です。

20160521-11
中学生の女の子も楽しく挑戦してくれました。

ご参加、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました