実施日時:2016年6月18日(土)
実施場所:江別市野幌公民館
参加者:41名
実施プログラム:水のすごろく、エコミッケ~夏・冬の生活編~、エコミッケ~つながり編~


毎年参加させていただいている「えべつ環境広場」も今年で26回目を迎えるそうです。今年は18日(土)と19日(日)開催のうち、19日一日のみ参加させていただきました。
午前中は、来場者も少なく(特に親子連れ)、のんびりとした雰囲気で進んでいきましたが、毎年参加してくれている男の子が今年は6年生になって来場
キラキラした笑顔はそのままで体が随分と大きくなっており、うれしい再会となりました。リピーターの参加者が多いのもこのイベントの魅力の一つです

午後からは、親子連れや高学年の子どもグループなど、たくさんの来場者があり、空いている席がないほど、混雑していました。そのため、すべてのプログラムに挑戦できなかった方もいますが、一人ひとりが水や電気、食べ物や持ち物など、身の回りの物すべてを大切にする気持ちを持つきっかけになってくれているとうれしいなぁと思います。



20160618-1
開始前、ふせぎ隊のスタッフがプログラムの進行を確認中です

20160618-2
エコ之助がやってきて・・・。
常連の男の子と一緒に「水のすごろく」に挑戦してくれました。

20160618-3
大きな手で小さなパチンコに挑戦中!
道具がうまく掴めず、苦戦。
でも、隣にいた男の子が助けてくれました。
ありがとう


20160618-4
一番人気の「水のすごろく」です!
水をきれいにする生き物を集めて汚れた湖をきれいにしていきます。

20160618-7
「水のすごろく」最終回には、たくさんの子どもたちが参加。ペアに
なり挑戦してもらいました。

20160618-6
エコミッケ~つながり編~も人気!
可愛いイラストを使って、身の回りの物の循環について考えます。

20160618-5
午後からは座る席がないほど、混雑していました。

ご参加、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました