ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2016年10月

活動報告★札幌市青少年科学館「環境科学展」

実施日:2016年10月22日(土) 10:00~16:30
会場:札幌市青少年科学館 2階特別展示室
実施プログラム:水のすごろく、エコミッケ~冬の生活編~、エコミッケ~つながり編~、電気な人はだれ?、北海道魚介釣りゲーム

二年ぶりに参加させていただきました
来場者が多く大変賑やかなイベントのため、毎回、楽しみに出展しています

今回もたくさんの子どもたちに楽しんでもらえるように、5種類のプログラムを用意しましたが、午後からは待ち時間が出てしまうものもありました。小学生に人気だったのは「水のすごろく」、幼児さんに人気だったのが「北海道魚介釣りゲーム」です。

ご家族、友達だけでなく、知らない人とも少しだけ交流しながら、色々なプログラムをお楽しみいただくことができたと思います
その楽しい思い出と共に、自然豊かな地球を守るために自分ができることを一つでも見つける「きっかけ」になってくれているとうれしいです
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました


当日の様子です

20161022-1

20161022-2
朝の出展者ミーティング

20161022-3

20161022-5
エコミッケ~冬の生活編~

20161022-7

20161022-6
一番人気の「水のすごろく」

20161022-8
「エコミッケ~つながり編~」


ありがとうございました








活動報告★みて!ふれて!ひみつの森でのおもしろ探検隊in石狩創作の家~北郷児童会館~その2

実施日:2016年10月8日(土)  8:45~16:00
実施場所:石狩市美登位創作の家、はるきちオーガニックファーム
参加者数:札幌市北郷児童会館 小学校1年生~6年生 36名
主な体験活動:えびちゃんの森のひみつをさぐれ!、木の赤ちゃんを助けよ!、古い物をさがせ!、はるきち畑のやさいトレジャー、薪割り名人をめざせ!、くまちゃんからのおくりもの

今回は(株)サッポロドラッグストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です

「みて!ふれて!ひみつの森でのおもしろ探検隊in石狩創作の家~北郷児童会館~」のつづきです。


お弁当タイム
午前中の活動で、かなり体も冷えてきたので、お弁当タイムは創作の家の体育館へ移動して行いました。

20161008-27

20161008-28
グループリーダーさんとも、すっかり仲良しです。

美味しいお弁当とおやつを食べた後は、寒さ対策として、全員ズボンの2枚ばき(すでに2枚の子は3枚になっていました)とカッパの着用をしました。


20161008-29
バスに乗って、はるきちオーガニックファームへ移動します。

20161008-30

20161008-31

20161008-32
ミッション会場までは、堆肥エリアと薪エリアの説明を聞きながら進みます。


特別プログラム
旭川のNPO法人「もりねっと」のS氏による木の特別プログラムを体験しました!
20161008-33

20161008-34

20161008-35
森で木を切るとはどういうことなんだろう?
私たちの生活に必要な木材。
切る時にも切った後にも、いろんな思いが詰まっているんですね。

20161008-36

20161008-37
そんなお話を聞きながら、木を切る様子を見たり、

20161008-38

20161008-39
切り倒した後の木を運搬したり、

20161008-46

20161008-40
目の前で木の円盤を切ってもらったり、特別な体験をしました。


ミッション4:はるきち畑のやさいトレジャー
20161008-41

20161008-43

20161008-42
今回もたくさんのニンジンを収穫しました
後日、食べた子どもたちから感想を聞いたところ、「ニンジンの味が強かった」「とっても甘かった」などという感想が聞かれていました。


ミッション5:薪割り名人をめざせ
20161008-85

20161008-86

20161008-47
今回も木の円盤をツルツルに磨きました
みんな大切そうに持って帰ります。


ミッション6:くまちゃんからのおくりもの
20161008-83

20161008-84
薪割りも一生懸命がんばりました


井戸体験
20161008-44

20161008-45
もちろん、井戸の体験もできました!
どんどん出てくる水に感動しながら、さわってみました。
「冷たくて気持ちいい~!」


20161008-48
美味しい野菜と木のキーホルダーを手に創作の家へ戻ります~

20161008-49

20161008-50

20161008-51
創作の家へ帰った後は、パズルを完成させて宝物の在り処を探します。

20161008-52

20161008-53
宝物はこの中に・・・?!

20161008-54

20161008-55
おわりの会には、グループの代表が感想を発表してくれました。
ちょっと恥ずかしくて、リーダーに付き添ってもらった子もいましたが、みんなステキな感想を言ってくれていました。

20161008-57
最後は、みんな笑顔で記念撮影~
掛け声はなぜか「3年B組、金八先生ー!」です。

20161008-58
あっという間におわかれの時間。
バスに乗って帰りますーーーー

20161008-59

20161008-60
また会おうねーーーー

20161008-61

20161008-62

20161008-63
さようならーーーー

ご参加・ご協力いただきました北郷児童会館のみなさん、
ありがとうございました



おまけ
事前に行われた説明会の様子はこちらです↓
開催日時:2016年9月28日 15:30~16:30
開催会場:北郷児童会館
20161008-64

20161008-65

20161008-66

20161008-67

20161008-68




活動報告★みて!ふれて!ひみつの森でのおもしろ探検隊in石狩創作の家 ~北郷児童会館~

実施日:2016年10月8日(土)  8:45~16:00
実施場所:石狩市美登位創作の家、はるきちオーガニックファーム
参加者数:札幌市北郷児童会館 小学校1年生~6年生 35名
主な体験活動:えびちゃんの森のひみつをさぐれ!、木の赤ちゃんを助けよ!、古い物をさがせ!、はるきち畑のやさいトレジャー、薪割り名人をめざせ!、くまちゃんからのおくりもの

今回は(株)サッポロドラッグストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です

みなさん、こんにちは
「おもしろ探検隊in石狩創作の家」秋バージョンの第三弾が無事に終了したので、ご報告いたします
今回は可愛らしい1年生もたくさん参加してくれました。
不安定な天気に加え気温が低かったため、参加した子どもたちはとても寒そうでした。
そのため、午後からは、持参してもらった着替え用のズボンの重ね履きや雨具のカッパを全員着用して、なんとかすべてのプログラムを屋外で体験することができました。
雨が降り出したのは、子どもたちを見送ったあと・・・!
きっと、みんなの日頃のおこないがいいから、空も味方してくれたんですね

可愛い笑顔が溢れる北郷キッズの楽しい活動の様子はこちらから ↓


20161008-3
今回のグループリーダーさんです。
笑顔がステキな優しいお兄さんお姉さんです

20161008-5
バスから降りてきた子どもたちを・・・。

20161008-4
グループリーダーが元気に迎えます!

20161008-6
坂道を上がっていくと、ひみつの森に到着です。


ひみつの森へようこそ
20161008-78

20161008-79
元気いっぱいリーダーさんの紹介です。

20161008-8
森の主のたけしおじさんが、みんなの気持ちを盛り上げてくれます。

20161008-9
いい笑顔ですね~。

20161008-10
用意ができたら、参加するミッションの看板に集まります。


ミッション1:えびちゃんの森のひみつをさぐれ!
20161008-11

20161008-15
目隠しをしているペアの手を優しくひいて・・・。

20161008-80
好きな木のところに連れていきます。目隠しをすることで、五感を使って自然を感じることができます。

20161008-81

20161008-76

20161008-82
博士から森のヒミツも聞きました。


ミッション2:木のあかちゃんをたすけよ!
20161008-12
スタッフが笑顔いっぱいで迎えます。

20161008-13

20161008-14
ある木の赤ちゃんの捜索願いが出てきます。
いろいろな証言をヒントに探していきます。

20161008-26

20161008-21
これかな?

20161008-17
木の種をみつけました

20161008-18

20161008-19

20161008-25


20161008-20
木の種を集めて、高いところから飛ばしてみます。
木についている種もこんな風に、いろいろなところに散らばっていってるんでしょうね。



ミッション3:古いものをさがせ!
20161008-75

20161008-24
ひみつの森には古いものがたくさんあります。

20161008-16
大きな木の年輪を数えたり・・・。

20161008-74
管理人さんにも昔の話を聞いてみます。

20161008-73
全部調べ終わったよー!!やったぁ!

20161008-77
年輪を数えた木は、なんと100歳以上です。
木はどんな風に大きくなるのかな?

20161008-23
ずっと外にいると寒くなってきたので、体操をして体を温めました。



午後からの活動の様子は「みて!ふれて!ひみつの森でのおもしろ探検隊in石狩創作の家~北郷児童会館その2~」へつづく・・・。