ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

2017年04月

屋外プログラム~冬バージョン~のご紹介

ふせぎ隊の屋外プログラム~冬バージョン~のコンテンツの一部をご紹介します。

雪壁作り~寒さを防ぐ工夫~
足湯を囲むように大きな雪壁を作りました。
かまくらも同じですが、風を防ぐだけで、かなり寒さが違います。
冬の森での足湯には必需品です!
20170426-45

20170426-46

20170426-47


足湯の準備~薪をエネルギーとしてお湯を沸かそう~
足湯に使うお湯の準備をします。水や薪はみんなで協力し合いバケツリレーで運びました。(そりを使って運んだ回もありました)沸かしているお湯に触れてみることで、冷たかった水が薪をエネルギーとしてお湯に変わっていく様子がわかります。薪からお湯をつくる大変さやありがたさを感じたようです。
20170426-48

20170426-49

20170426-50

20170426-51

20170426-52

20170426-53

20170426-54


越冬野菜の収穫体験
昔ながらの雪の下に埋めて保存する越冬野菜の収穫を体験しました。雪を掘って、ようやく発見したじゃがいも!雪の下に保存すると甘さが増して野菜が美味しくなることを知りました。
20170426-55

20170426-56

20170426-57


冬の木の不思議~冬芽の解剖~
冬の木は春を迎える準備をしています。
樹木医と一緒に落ちている枝から採取した冬芽の中はどうなっているのか観察していきます。
冬芽に触れたことで、木のたくましさを感じるとともに木を大切にする気持ちが芽生えた子が多かったようです。
20170426-66

20170426-67

20170426-68


冬の井戸からの水汲み体験
井戸から水を汲み上げ、足湯の一部として使いました。
地面の下の水は凍らないことを発見しました。
20170426-69


冬の中の宝探し
雪の中に何かを隠すという雪国ならではのお楽しみです。
長い冬を楽しく過ごすことは大切ですね。
20170426-70


そりリレー
こちらも雪国ならではのお楽しみです。
力いっぱいそりを引っ張って走ると、すぐに体が温まります。
20170426-71


足湯体験
温かい足湯に入ると心も体もぽかぽかになります。
みんなで力を合わせて作った足湯だからこそですね。
蛇口をひねるとお湯が出てくる今の生活の便利さにも気づいたようです。
20170426-72

20170426-73

20170426-74

20170426-58


会場や対象などによって、様々な内容のコンテンツを実施しました


屋外プログラム~夏&秋バージョン~のご紹介

ふせぎ隊の屋外プログラム~夏&秋バージョン~のコンテンツの一部をご紹介します。

森の探検
木に触れて観察してみると、木のことがもっと知りたくなります。
自分のお気に入りの木を見つけた子もいました!
木や森、そして自然にたくさん触れることができました。
20170426-7

20170426-8

20170426-9


木の赤ちゃんさがし
森の中には、実は木の赤ちゃんがたくさんいます。探し方のポイントがわかると、すぐに見つけられるようになります。気の種がどうやって遠くへ移動しているのか、そして、どうやって大きな木に成長するのかなど、ドラマチックな木の物語も聞くことができました。
20170426-10

20170426-11

20170426-12

20170426-13


一番古いものをさがせ!
私たちの身の回りの物の「時間」と森の「時間」を対比してみました。
大きな木の年齢を数えた子どもたちはびっくり!
「時間」を通して、色々な物を長く大切にする気持ちに気づいてくれたようです。
20170426-14

20170426-15

20170426-16


野菜の雑草抜きと収穫
夏に高学年の子どもたちが雑草抜きをしてくれた畑で、秋にはニンジンを収穫しました。美味しい野菜を育てるヒミツや農家の人の野菜を育てる思いも聞くことができました。
ニンジンを食べた感想は・・・。今まで食べたことがないくらい甘くて美味しいニンジンだったそうです。
20170426-22

20170426-24

20170426-26

20170426-25


薪割り体験と木の伐採見学
木を伐採する理由や薪を作る人の思いを聞きました。
油圧式薪割り機を使った薪割りにも挑戦しました。
20170426-27

20170426-28

20170426-29


木の円盤キーホルダー作り
自分で磨いて作ったキーホルダーは宝物です。
みんな大切そうに持って帰りました。
20170426-30

20170426-31


養蜂体験
養蜂家さんのお話を聞いて、養蜂体験をしました。
とれたてハチミツの味見では、あまりの美味しさに歓声が上がっていました。
20170426-32


20170426-33


井戸掘り体験と井戸水汲み体験
夏に高学年が掘るのを手伝ってくれた井戸が完成したため、ポンプを使って水を汲んでみました。
蛇口をひねると水が出てくる水道はとても便利なものだと感じたようです。

20170426-34

20170426-35


他にも会場や季節、年齢層に合わせた様々なコンテンツを実施しました