ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

新ゲームに関すること…

新ゲーム「カレーライスビンゴ」完成!!

11月より製作を開始した新ゲーム「カレーライスビンゴ」が完成しました!!
今回は、ふせぎ隊のボランティアメンバーのみなさんが全8回集まって下さり、内容の相談や製作を進めていきました。


「カレーライスビンゴ」とは・・・。 フードマイレージや地産地消をテーマとして、日本国内の様々な場所から、カレーライスを作る食材を集めていく双六ゲームです。



94dc7c40.jpg





カレーの種類は、ビーフカレー、ポークカレー、チキンカレー、エビカレー、イカカレー、ホタテカレーの6種類です。

サイコロでどのカレーの具材を集めるの決めていきます。

ca01f333.jpg



続きを読む

ふせぎ隊★新ゲーム製作会  

◆11月21日(金) ふせぎ隊★新ゲーム製作会◆

今年度初めての、ふせぎ隊メンバーさんによる「新ゲーム製作会」がいよいよスタートしました!!
「ゲームを製作して、イベントで使っちゃおう!!」という、大プロジェクトです。


今回のテーマは「食べ物」。

原案はふせぎ隊研修会で、メンバーのF隊員が考えてくれたもの♪

それを土台に、進めていく事としました。

楽しい雰囲気の中、たくさんのアイディアが出てきました。


f0547072.jpg





伝えたいメッセージは・・・?

題材は何にする・・・?

どんな形式にする・・・?

実施目標時間は・・・?

考えることがたくさんあります。

簡単な試作品を作り、あれこれお試ししながら考えていきます。

 


ちなみに、今回の題材はこれです↓

2f772073.jpg





ヒント:白いごはんに辛くて黄色いアレがかかっている食べ物・・・。


第2回目は、11月29日(金)に行います。

メンバーのみなさんのアイディアがたくさん詰まった楽しいゲームの完成が今から楽しみです!!

みなさん、お楽しみに・・・♪


★あ★

エコミッケの種類がふえました!!

今回は、ふせぎ隊の新ゲームについてのお知らせです。
数々あるゲームの中でも、子どもたちがすぐに取り組めることから、とても人気の「エコミッケ」シリーズ。

※エコミッケは、一つの絵から、お題のものを探していく「絵さがし」ゲームです。


この度、2種類の「エコミッケ」が完成ししました!!


早速、いくつかのイベントで使い始めていますが、子どもたちの反応もなかなか良いです。


まずひとつめは、「エコミッケ~夏の家編~」です。
↓「エコミッケ~夏の家編~」

cc7d9780.jpg




昨年、登場した「エコミッケ~冬の家編~」に続くものです。
↓これが従来の「エコミッケ~冬の家編~」

63c64d60.jpg




「夏の家編」では、「冬の家編」同様、家の中でのエネルギーや水の『もったいない』使い方をしている箇所を探してもらいます。

共通での項目もありますが、「冬の家編」では、冬ならではの暖かい過ごし方をする上での『もったいない』使い方をしている箇所を見つけてもらいます。『夏の家編』では、逆に涼しい過ごし方をする上での『もったいない』使い方をしている箇所があるので、それらを見つけてもらいます。

例えば・・・。
冬⇒誰もいない部屋のストーブをつけっぱなしにしている。
夏⇒誰もいない部屋の扇風機をつけっぱなしにしている。

というような感じです。

 

続きを読む

★北海道魚介類釣りゲームを紹介します★

ふせぎ隊メンバーのお一人が、イベントに向けて「幼児さんも楽しめるようなゲームをつくりたい。」という思いから、生まれたこのゲーム。


色々考えた結果、子どもたちに人気の「釣りゲーム」に決まりました。


メンバーのみなさんにご協力をお願いして製作していきました。


魚介類の素材は、白色発泡トレイを使用。大きな魚を作るための大きな白色発泡トレイを確保するのが大変でした。(最近は、木目やおしゃれな模様がついた発砲トレイが多い事に気が付きました。)


発泡トレイを使用した事で、軽くて柔らかい手触りのものができあがりました。 そこに、クリップを付け、マグネット付の釣竿で釣れるようなっています。




0ec57bce.jpg

続きを読む

トマトでふく笑い

S戸隊員が新しいゲームを作りました!

ca26af32.jpg

トマトとペレットをテーマに、“すごろく”と“ふく笑い”を組み合わせたゲームです(名前はまだありません)

やってみました。

続きを読む