ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

カテゴリ: サポセンでの出来事

10月12日(金)午後3時より、北海道教育大学付属札幌中学校3年生8名が、総合的な学習の時間のフィールドワークの一環として、来てくれました。 事前にいくつかの質問があったので、それに答える内容で、進めていきました。 ①地球温暖化の影響などで、これか…
>>続きを読む

前回の記事でご紹介しました『アースデイ円山動物園』でのココロ強い味方。この方です・・・。 先日アウトドアの達人我らが隊長と、某アウトドアショップ『〇岳〇』へと出向き連れてきました。これで屋外の活動は、もう怖くない!!! …
>>続きを読む

4月に入り、新年度がスタートしました。今年度もふせぎ隊は新しいことがおこりそうです♪さて、例年実施させていただいている環境プラザでの活動の日程が決まりました。 今年度もたくさんの児童たちと楽しい時間を過ごすことができたらと思います。 …
>>続きを読む

本日でふせぎ隊2011年度の活動は終了となります。そこで。去年同様、一年間の活動を振り返ってみたいと思います。題して、『2011年ふせぎ隊メモリアル展』!!! ①『ふせぎ隊研修会』 毎年恒例の勉強会。今回はロープレ体制で行いました。 初めてお会いする方たちと…
>>続きを読む

来年度も活動が目白押しのふせぎ隊です。その中のひとつにメンバーさんの企画モノがひとつ。これは初のこころみでしょう~。 児童会館で行う一時間の『プログラム形式』です。今まで児童会館で行ったメンバーさん企画は、おまつりなどでする『屋台形式』が多く、『プログラ…
>>続きを読む