ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

出張授業での出来事

活動報告★札幌医科大学保健医療学部看護学科

◆ 11月14日(金) 10:40~12:10 ◆
※今回はサッポロドラッグストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です。

今回は「温暖化がもたらす影響、温暖化対策で一人一人ができること」をテーマとして、看護師を目指している学生さんへ向けての実施でした。

プログラムの中で使用したのは、いつものふせぎ隊ゲームです。
実施したのは「水の旅」「パズルで世界の・・・ここが変!」「温暖化について」「電気な人は誰?」「エコミッケ~冬の生活編~」「紙芝居:ハチドリのひとしずく」です。各ゲームの内容は小学生に実施する時と変わりませんが、それぞれの解説は大学生向けの内容で行っていきました。
大学生が、ふせぎ隊ゲームにどんな反応を示すのか心配しながらのプログラムスタートでした。
50名近くの学生さんが着席すると、小学生とは違う独特の雰囲気が生まれました。


f194827a.jpg








まずは、ふせぎ隊の活動を紹介!!

その後、最初のプログラム「水の旅」を行いました。

6d688a94.jpg







一人一人が地球上を巡る1滴の水になり、水循環の疑似体験を行います。
全員が、思った以上に楽しみながら、水循環を体験していたようです。


続きを読む

活動報告★恵庭市黄金子どもひろば

◆10月9日(木) 14:00~15:00◆

恵庭市黄金ふれあいセンターにある「子どもひろば」での実施です。

※今回の活動はサッポロドラッグストアーさまの寄付金を活用させていただいて実施しています。

242b1818.jpg







北海道内の小学校でも2学期制を取り入れているところが増えはじめましたが、恵庭市も2学期制のようです。この日は前期終了後の秋休みを利用しての環境教室実施となりました。
木をふんだんに使った真新しい建物からは、木のいい香りが漂ってきます。
玄関のドアを開けると、広々とした館内からは元気な子どもたちの声が聞こえて聞こえてきました。
 今回の対象は高学年の子どもたち。同じプログラムでも低学年対象よりも少しだけ難易度をあげて実施しました。

そして・・・。
今回は恵庭のコミュニティラジオの生放送にも出演しました!!!

続きを読む

活動報告★北大サタデースクール

◆9月27日(土) 13:00~14:30 ◆

今回は北海道大学のサタデースクールとの共同実施でした。 (北大サタデースクール:通称「サタスク」は北海道大学の学生が中心となって活動しているボランティア団体で、毎週土曜日に開催される遊びと学びの場です。)

※今回はサッポロドラッグストアー様のご寄付を活用させていただいての実施です。

事前に北大サタスクの代表者数名と数回打ち合わせをしながら、実施テーマや当日の内容を決めていきました。

89021dd4.jpg






日頃サタスクを利用している児童の様子を聞きながら伝えたいメッセージを考え、テーマを決めていきます。
決定したテーマは「資源を大切に使って地球温暖化を予防していこう」です。
今回は共同実施ですので、プログラムの内いくつかを北大サタスクスタッフが新しくが作成、合わせて当日の進行も行っていただく事にしました。

ecd645a2.jpg






当日、小中学生5名&サタスクスタッフ(大学生)6名の参加で開始しました。
全体の進行と前半のプログラムはサタスクスタッフのみなさんが行います。
「パズル」や「○×クイズ」「温暖化の話」等々楽しい雰囲気で進んでいきます。

続きを読む

活動報告★滝川市学童センター

◆7月28日(月)  ① 10:30~滝川市西地区学童センター
             ② 13:30~滝川市中地区学童センター ◆

※今回は、サッポロドラッグストアー様の寄付金を活用させていただいての実施です。
滝川市の「ゲームで学ぶ!わくわくエネルギー教室!」として、2ヶ所の学童センターで、それぞれ60分のプログラムを実施しました。

参加してくれたのは、夏休み中の学童クラブ員と学童センターに遊びに来ていた子どもたち。
午後から実施した中地区学童センターは、午前中、遠足行事があったとのこと。集合した時から、目がとろ~んとして眠そうな顔の子がたくさんおり、微笑ましい中でのスタートとなりました。(直前までお昼寝をしていた子もいたようです。)
でも、せっかくなので、楽しんでもらえるよう、こちらは元気に進めていきます!!

 今回、実施したプログラムは、「エコミッケ~つながり編~」と「パズルで世界の・・・ここが変!!」「紙芝居~もったいないからはじめよう~」の3種類です。

続きを読む

活動報告★千歳市子ども環境教室

◆ 1月10日(金) 14:00より  千歳市せいりゅう児童館 ◆

2014年最初の出前環境教室実施です!!
今回は、千歳市の「子ども環境教室」として、1時間のプログラムを実施しました。



28fe1ee9.jpg






冬休み中の学童クラブ在籍の子どもたち(小学1~3年生)16名が参加してくれました。
まずは、ある家の冬の生活の中で、エネルギーや水そして食べ物の「もったいない」箇所を見つける『エコミッケ』の実施です。


7425a14b.jpg






いつも通り、答え合わせをしながら、すでに意識しながら取り組めていた事、今後取り組んでみたいことなどを聞いていきました。
元気いっぱいで、どんどん意見を発表してくれる子どもたちだったため、たくさんの話を聞く事ができました!!
次に、エコミッケで見つけた項目の中の「水」に着目して、蛇口から出る水の他に地球上でどんなところに「水」があるのかを考える『水どこゲーム』の実施です。



9659cb69.jpg






こちらもエコミッケ同様、グループで協力して絵の中から水がある箇所を探していきます。
※絵には、海・空気中・雲・雨・川・湖・氷河・草木・土の中・人間・動物の11ヶ所が描かれており、見つけた所には目印として『しずく』を置いていきます。
児童館の職員のみなさんも各グループに入り、一緒に考えてくれました♪
水は地球上を巡っている事、私たちが使える水はその中のほんの一部である事を伝えました。
その後、湖が干上がった写真を見せながら、簡単に温暖化の話に触れ、水は私たちにとっても地球上の生き物すべてにとっても欠かせないものであり、みんなで分けあって大切に使うことが必要なことを伝えました。

続きを読む